【連続投稿125日目 1463投稿目】
【作成日時:1/21 23:35~24:22、47分】
らくだプリントの小5の教材も終えることができました。
小4の教材をやった時ほどかかりはしなかったと思っていたのですが、確認してみたら10/1から取り組み始めていました。
小4の教材をやった時の5か月かけたということはさすがにありませんでしたが、今回も3か月半やっていたというのは体感より長い期間に思います。
まずは今回も小5の教材をやった際の投稿一覧を載せておきます。
・・・書き手の僕としては今見返してみても【問題文をちゃんと読みましょう】というタイトルだけ浮いているように思うのですが(^^;)
今回も振り返りとして、小4の時と同様に2つ書こうと思います。
1つ目はやり方について考えていた・意識していたことが多かったなと思いました。
小3や小4(1つ目、2つ目)の振り返りでは今見返してみると自己の内面に関する振り返りになっていると感じました。
その内面に通ずるという見方が小5の教材でのやり方の話として表れていたように思います。
ここでいう「やり方」というのは途中式のことから数の見方、プリント自体に対しての取り組み方といろんなものを含んでいます。
最小公倍数のところと3個の分数の足し算・引き算のところで山場が訪れましたが、このあたりではまさに自分のやり方を考えていたのだと思います。
ただ、それがすべて自分でつかみきれたかというと最後の【自分自身にも分からないこと】にも書いたように分からない部分もあるわけですが。
しかし「分からない」から次につながることがあるのではないでしょうか。
もちろん分かってから前に進むことも大切な場合もあります。
が、それがすべてかというとそうではないということが最後に訪れたことでもあるように思います。
「分かる」は時に時間を超えるものだといえるのではないでしょうか。