気分やさんの気ままなブログ

【できていることにむしろ疑問】

【連続投稿115日目 1453投稿目】

【作成日時:12/18 ※計測忘れ】

 

【らくだプリント 小5-35】

 

 3つの分数のかけ算・割り算に入りました。

結果だけを見ればミス1問はあったものの何ら普通にできたと思われるかもしれません。

ですがやりながらふと疑問をもったことがあります。

それは自分に対してで、なぜこんなやり様でちゃんとできているのだろうか、という疑問です。(自惚れではありません)

字は汚いですし、やっていて約分漏れやまだ残っている数の見落としがあってもおかしくないように感じていたのです。

経験上、こんな感じの書き方の子どもは間違いが多く、キレイに書くように指導しているほどのことです。

しかし実際にミスした1問だけ見落としがあっただけで、それ以外はちゃんとできていたわけです。

 

 これを疑問だと思っているとおり、自分のことながら自分でもよく分かっていないですが、前に書いたことがある「数覚」とも少し異なることであるように思います。

空間把握能力に近いものなのかもしれないとは思っているのですが・・・。

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック