気分やさんの気ままなブログ

【足し算より引き算の方が】

【連続投稿80日目 1418投稿目】

【作成日時:11/30 16:11~16:29、18分】

 

【らくだプリント 小5-22(2枚目)~24(2枚目)】

 

 通分のある分数の引き算をやって、22、23番こそミスも多かったですが24番では自分のやり方が確立できてミスも減りました。

でしたがその上で改めてミスの多かった2枚をやるとどうなるか確認したかったのでもう1枚ずつやりました。

1枚目との比較で載せてみると、

 

22番(1枚目) 4分13秒 ミス3

 

22番(2枚目) 3分34秒 ミス0

 

23番(1枚目) 4分46秒 ミス5

 

23番(2枚目) 3分38秒 ミス2

 

24番(1枚目) 4分26秒 ミス1

 

24番(2枚目) 3分49秒 ミス2

 

というようになりました。

ミスの数だけでなく、どのプリントも時間も4分を切りました。

感覚もですし、事実にしても1周目とは段違いの結果となりました。

 

 ところでですが、通分のある足し算と、最後のプリント同士を比較したところ

足し算(20番)4分54秒/50問→約6秒/1問

引き算(24番)3分49秒/45問→約5秒/1問

となっていることに気づきました。

足し算より引き算の方が早く解けているんですね~。

 

----------------------------

今後のイベント予定

12/10(日)13:00~16:00 黒猫タロウ体験会 @KAZU COFFEE

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲