気分やさんの気ままなブログ

【途中式を書けばうまくいくかとも思ったが】

【らくだプリント 小5-19(3枚目)】

 

 19番の2枚目をやった時に思ったことの1つが、暗算だと大変で時間もかかっている問題は途中式を書いたら早くならないかということでした。

ですが、

と、昨日の5分19秒に比べて30秒以上も遅くなってしまいました。これは大撃沈・・・!

途中式を書かない方がよかったなと思った点は単に時間がかかっただけでなく、通分した後がやりにくかった点にもあらわれたことです。

それがしっくりくるまでやれば少しは早くなったりするかもしれませんが、追い求めているのはそれじゃない感が否めない。

 

 ということで途中式を書くということは今の自分にとっては見当違いだったようです。

こんな話を書いておいて説得力ないですが、基本としては途中式を書くことは大切ですけどね~。

こうなったらただただやってみるよりほかないですね。