気分やさんの気ままなブログ

【どちらかではなく全体から重心を動かす】

【らくだプリント 小5-17(3~4枚目)】

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 これでこのプリントを4枚やりましたが、1枚目をやった時にも書いたようなやり方で解くことへの意識が強くなりました。

ですがそれは相対的にどこかへの意識が弱まるはずで意識のバランスは変化しています。

ではどこへの意識が弱まったかですが、それは左の方の小さい数字への意識です。

(12 ,20)

の答えは60ですが、この問題の場合、僕としては考えるにあたっては左の12の数をどうすればいいかと見れると反射的に答えが出てきます。

しかし1枚目をやった時のやり方は右の数への意識が強くなるやり方であることから左の数への意識が弱まり、結果として答えを出す反応が遅れるのです。

 

 問題によって左の数で考えればいいこともあれば右の数でということもあるので一概に左何割右何割という話ではありません。

全体を見る意識というか自然体だと思えるような感じになるといいような気がします。

全体からどちらかに重心を移動させる、というような状態になっていたらいいのかなと思います。