気分やさんの気ままなブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【言語化≠コミュニケーション】

販売の接客をしている中で稀にですが外国人が来ることがあります。割合で言えば0に近い、数字にならないようなレベルです。 それでもこの3週間の間で4、5人は出会ったと思います。 学校では英語がそれなりにはできていましたし、相手の言いたいことは分か…

【話題になっている棋聖戦第2局】

今日、コロナウイルス以上に話題になっていたのではないかというものが藤井総太が挑戦者として臨んでいる棋聖戦です。 初のタイトル戦で5番勝負のうち2連勝して最年少タイトルに王手をかけたわけですが、驚くべきはワイドニュースで対局の内容自体も取り上…

【ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン】

コロナウイルスの影響で予定通りにやっていた今期のアニメは多くありませんでした。 その一方で、再放送のものはこれまでと変わらない本数やっていました。 そして再放送でやっていたものの中でこれまでに見ていなかったけど気になっていたものがありました…

【念願の記録更新!】

毎日Prime smash! というアプリゲームをやっています。 詳しいルールはこちら↓ itasan-kibunyasan.hatenablog.com 記録表をつけてやるようになったのが3か月前ですが、それ以前からの27万点代というこれ以上の点数を取れることがあるだろうかという記録が最…

【覚えるだけが方法ではない】

アルバイトで遅番の日は店締めをします。しかしやることがとても多いです。 慣れれば流れで全てやれるのでしょうが、自分はまだ覚えていないですし何かやり忘れそうで不安でした。 それを覚えようとがんばってもいるのですが、覚えることから忘れずに全てや…

【1年前の出来事】

ちょっと過ぎてしまったのですが、ほぼ1年前の6/23に寺子屋塾でのインタビューゲームのファシリテーターをしました。 Facebookの1年前の投稿の紹介で出てきたので思い出しました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今でも覚えているのは、寺子屋塾という…

【3手先を読む】

時計を販売する時の流れは、接客→保証などの提案→レジ→保証書・箱入れ、のようになります。 接客は最初の頃からやっていたし大学の頃にもやったことがあるのでだいぶ慣れてきました。 しかしその後の保証の提案やレジ操作などはやったことがないことだったの…

【休みの形態が変わって】

時計販売店でアルバイトをしていますが、去年度までの働き方との大きな違いは連休がないところです。 週に2日休みはありますが、これまでは土日休みだったのに対して今は毎日開店している店で働いているので木曜と日曜が休みなのがほとんど、時々違う曜日に…

【フットサル再開!】

少し前からフットサルに再び行き始めました。フットサルの施設も4月から休業になり、約2か月空いていました。 やっていないと筋力は落ちるものですね、久々にやって膝が笑ったりディフェンスに戻るほどの体力が残っていなかったりと散々でした。 アルバイ…

【フットサル再開!】

少し前からフットサルに再び行き始めました。フットサルの施設も4月から休業になり、約2か月空いていました。 やっていないと筋力は落ちるものですね、久々にやって膝が笑ったりディフェンスに戻るほどの体力が残っていなかったりと散々でした。 アルバイ…

【接客での距離感を縮める時に大切なポイント】

時計販売・修理のアルバイトを始めて10日が経ちました。休みの日数を引いたらちょうど1週間分でしょうか。 業務内容としては限られていながらも細かいことが多く覚えることが大変で、今もその途中です。 ですが、取っ掛かりやすい部分で接客をよくやってい…

【パチパチ○ゲーム】

今日の夜にたまたまテレビ番組「ぴったんこカン★カン」がついていました。 その番組の中で「パチパチ3」とでも言えばいいでしょうか?、それをやっていました。 簡単に言えば、芸人・世界のナベアツが「3の倍数と3の数字がつく時にアホになる」とやってい…

【どうしてテストって嫌いになるんだろう?】

学校で避けられない定期的にやってくるもの、それがテストです。高校までだと定期テスト、大学だと中間テストや期末テスト、ほかにも模試なんてものもあります。 ほかにもまだあるでしょう。 あなたはそういったテストは嫌いでしたか? テストが近づいて範囲…

【異なる世界に飛び込んだからこそ】

アルバイトを初めて1週間になりました。 お客さんがいない時には仕事以外の話もいろいろしたのですが、一番たくさん話したことは前職の学校での仕事のことをよく聞かれました。 今の学校の様子だったりぶっちゃけ先生たちや職員室の様子はどうかだったり、そ…

【書くことがな~】

最近、ブログのネタに行き詰まっています。というのもかけることがないわけでもないのですが、どこか面白みに欠けるのです。 面白みというのは別に読まれて楽しんでもらえるような内容かどうかということではなくて、視野が狭くなっているものです。 アルバ…

【下呂に行った時の写真!】

過去に岐阜行った時の写真を載せましたが、その下呂温泉編をまだやってないことを思い出したので。もう3か月も前なのか~。 アクア・トトぎふ編はこちら↓ itasan-kibunyasan.hatenablog.com インスタグラムにここに載せたもの以外の写真もあります~ https:…

【生活習慣が変わった時】

アルバイトを始めましたが、そうなると変わるのが生活習慣です。その中でも毎日取り組んでいるらくだプリントとPrime smash! への影響が大きいです。 これまでは基本的に毎日何も予定がなかったからこそあえて寝る直前にやることにして、寝る時間が遅くなっ…

【わらび餅にこれつけたら最高やん!】

暑くなってくるとわらび餅が食べたくなる人もいると思います。「わらび~もち~♪」って音楽も聞くことが出てきますし。 でも個人的にはあまりわらび餅は好まない方でした。きなこも黒みつも嫌いではないですけどわらび餅につけてもいまいち合っているとは思…

【ようやくアルバイトし始めました!】

4月に入って以来仕事をしていなかった身だったのですが、最近会った何人かにはフライングで話しましたが、昨日からアルバイトを始めました。 経営ゲーム配信をこれまで週2回やっていましたが縮小したことの理由の一つは今回のことを受けてです。 どのよう…

【中学の同級生がやっている飲食店!】

一昨日に急に中学時代の同級生から連絡がきました。 成人式の時に顔を合わせたかどうか程度ぶりだったのですが同じ部活をしていた間柄で、焼肉屋をやり始めて、部活の仲間が来るからと誘われました。 そして行ってみたら、連絡をくれたヤツだけでなくほかの…

【「ゆるめる」という選択肢】

毎週通っている寺子屋塾で『創造的脱力-かたい社会に変化をつくる、ゆるいコミュニケーション論』という本を読みました。 著者は若新雄純という人なのですが、「JK課」をプロデュースした人と紹介すると耳にしたことがある人が増えるでしょうか。 自分で立…

【あづ~い"】

今年はコロナで自粛していたことで環境にはやさしかったからか5月までは例年より涼しいように感じていたのですが、6月に入った途端に一転して暑くなったように思います。 自粛が明けたからでしょうか?(笑) そしてクーラーを解禁してしまいました。去年…

【誹謗中傷は減らせど・・・】

少し前にSNS上での誹謗中傷の法的措置についてが話題になりました。 あまり詳しくは見てないですが、メンタリストのDaiGoさんがツイートで誹謗中傷に対する裁判の準備を進めているとツイートしたことでそういった投稿が多く消されたということがあったようで…

【面接ってな~】

何かをやり始める時、どうしてそれをやりたいか求められることがあります。 その最たる例が入社(・入学・入団)面接というものです。 なんですが、僕としては別に入りたい理由なんてなんでもよくて、入り口は広くでいいのではと思ってしまいます。 そう思う…

【あれっ、ずれてる?・・・】

らくだプリントを毎日やります。その際には記録表に結果を記録します。 毎日やっていれば、日にちの欄を確認しなくても続けて書けばいいはずです。 ところがそのようにやっていてふと見てみると、その欄の日付と実際の日付がずれていたのです。 おかしいな、…

【対談本からみるコミュニケーションと作品の奥深さ】

ようやく読み終わった本があります。それは『中島かずきと役者人』という本です。 1、2回投稿の一部に書いたこともありますが改めて紹介すると、アニメ「グレンラガン」や劇場アニメーション「プロメア」などや劇団☆新感線での演劇の脚本を書いている中島…

【一眼レフ持ってこればよかった~】

今日、家から1時間以上出歩くことになったのですが、鶴舞駅のところでこの花に目が留まりました。 何の花か分からないですが、1つ悔やまれるのは一眼レフを持ち合わせていなかったこと。 最近は出かけても撮ることに気持ちが向いてなかったから置いてっち…

【習慣化したものを変えること】

毎日書いているこのはてなブログですが、ちょっと前にある変化があって、それになかなか慣れられません。 それは文章を入力し終わった後に押す投稿するためのボタンの位置です。以前は左下にあったのですが右下に変わりました。 いつもボタンを押そうとする…

【中止と突発】

コロナウイルスの影響で人が集まることを避けるために今年の花火大会が中止になっているところが数多くあるようです。 毎年花火大会を楽しみにしていた人にとっては嘆かずにはいられないほどのことです。 そのようなのですが昨日、場所非公表のサプライズの…

【あの「テニスの王子様」で心に刺さる場面】

Youtubeでいろんなものが無料公開されていますが、1日限定でマンガ・アニメの「テニスの王子様」のミュージカル(テニミュ)が公開されていました。 公開されていたのは本編最終盤の全国大会決勝の場面なのですが、越前リョーマ対幸村精市の試合を見ている…