気分やさんの気ままなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年最後の1日が今年1年に重なりました】

今日は時計店で仕事があり出勤してみたら休憩回しに応援を出すことができないことを告げられて唖然としたところから始まったのでした。 そして仕事が終わってからの夜は、昨日連絡をくれた高校からの友人と一緒にご飯を食べに行ったのですが、その最中にこれ…

【年末にインタビューゲーム!】

昨日はインタビューゲーム会に参加してきました。今回で延べ34人目ですが久しぶりにやったことがない人とでした。 先月に寺子屋塾でもインタビューゲーム会があり、その時はファシリテーターをやりましたが、今度は参加側に回りたいなと思っていたのでした。…

【数学という未開拓の世界に挑む中学生】

朝からこのようなネット記事を見つけました。 digital.asahi.com読んでみて尊敬と畏怖の念を抱いたのですが、すごい中学生がいるもんだと驚きました。 すごい数学者が、それも中学生という、という言い方の方が適しているかもしれません。 この記事で誰にで…

【追究して見つけたかけ算の筆算のやり方】

Prime smash!の解き直しをやっていた時に、3ケタ×2ケタの筆算の普通よりやりやすいのではないかというやり方を見つけました。 正確には2ケタ×3ケタとして筆算をするのですが、例えば「21×123」で説明したいと思います。 このような問題があった時、今ま…

【易経を1か月続けてみて】

寺子屋塾で学習していることの1つが易経で、始めてからもうすぐで1か月半になろうとしています。 毎日の取り組みとしては、 サイコロを振る↓卦を調べて意味を確認する↓サイトの説明をコピペしてグループページに投稿 という流れで行なっています。 また、…

【久しぶりのフットサル】

半年ぶりにフットサルをしました。 ようやく休日を家以外で過ごすだけの余裕ができてきたこともあり、久しぶりに参加しました。 以前から肉付きが気になっていたわけですが、開始直後にバテかけるわ体は硬くて動かないわボールの蹴り方を忘れているわと散々…

【あぶなっ!】

この時間にブログを書きましたが、危うく今日の更新を忘れるところでした。 今は午前にブログを更新する日の方が多くなっていますが、時計店への仕事の日は朝には間に合わないので夜に更新することにしています。 しかし今日はそれをすっかり忘れていました。…

【色彩検定を受けました】

先月中旬に色彩検定を受験しました。 当時のブログで書いたようにこの頃が今の就職先の面接が控えていただのいくつかイベントが入っていただのでタイトなスケジュールでした。 しかも当日から逆算で勉強する計画を立てたのですが、直前で後回しにしていた目…

【ゲームもワークショップも楽しんでこそ!】

先週末に寺子屋塾で第18回経営ゲーム塾Bを開催しました。 今回は参加者4人で、やったことある人・初めての人が半々でした。 参加者の感想を抜粋して紹介します。 ・バランスをどう実現するかが課題かな~。生産と販売のバランスだ。大型設備への切りかえが…

【もう片方の仕事にも影響が出たこと】

塾と時計店を掛け持ちで仕事をしている状況ですが、塾でも働き始めてから時計店での働き様にも変化が起きました。 それは細かいことにイラつかなくなったことです。 1つは前にもチラッと書いた『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本からの影響も…

【ウマ娘2期10話から思ったこと】

昨日、今年のおもしろかったアニメについてを書きました。 その1つが「ウマ娘」でした。これほどCMでやっていれば認知度は高いと思います。 改めて説明すると、現実に実在する馬を女の子に擬人化しておしゃべりできるようにしたことによって現実のレースの…

【今年のアニメ特選2021】

今年もアニメを多く見ました。こうも多く見られるのは今年で最後になるかもしれません。 去年も1年間でおもしろかったアニメ・映画を紹介しましたが、今年も同じようにピックアップしてみました。 ウマ娘プリティーダービー Season2 1期も見ていましたが…

【なぜか画像がアップロードできず】

今日のブログを書いていたのですが、画像を載せようと思ったらなぜかブログにアップロードできず。 今日の投稿は画像を入れて投稿したかったので、日を変えて投稿しようと思います。 ということでそれが今日の投稿です←

【2021年の気ままな振り返り】

今年も残すところあと2週間を切りました。少し早いですが今年1年間を振り返ってみます。 去年も漢字1文字で表して振り返っていました。見返したところ去年は「自」だと言っていました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com また、新年に入って掲げていた202…

【感謝したホンダ、褒め称えたトヨタ】

今年のF1が終幕しました。 日本のホンダがF1に携わるのが最後の年に優勝したドライバーのチームはレッドブルホンダ。 この上ない有終の美を飾りました。 ですが心にしみるエピソードはコースの外でも。 最終戦決勝レースの前にホンダの公式ツイッターがこ…

【内側から外側に立ってみて】

昨日は朝から仕事に向かいました。 それは塾の代表に自分が携わっていたフリースクールを話したところ見学しに行きたいという話になり、朝から見学に行ったのでした。 訪問時間を最終的には自分が取り決めるということになったのが妙でした(笑) 僕自身も1…

【朝の時間がつぶれると・・・】

今日は朝から夜まで仕事がありました。 それもあり、毎朝のルーティーンでやれたのは易経のサイコロを振ることだけでした。(説明も確認できずじまい) 最も懸念していたことで、今の仕事の状況だと朝から予定が入ると隙間時間が一切なく何もやることができ…

【今年は健康な1年にならず】

稀にメールで1年前の投稿を振り返りませんかと送られてくるのですが、その投稿が去年1年の健康に関して振り返った投稿でした。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今でも去年はかつてないほど病気にならず健康な1年だったなと思えます。 それが胸に刺さる…

【易の理解を深めるために】

昨日はオンラインで「東洋思想・哲学からみた2022年の考え方」という講演に参加しました。 陰陽五行から今年の振り返りと来年のとらえ方を聞くというものでした。 来年がどのような年になるかというのは別にって感じでしたが、興味あったのは先月から始めた…

【読書で時間管理】

昨日投稿した本を読み進めているタイミングはいくつかあるのですが、その1つが時計店での休憩時間です。 だいたい30分ぐらい読書できる時間が取れています。 この本を休憩時間に読み進めやすい点として章立てが細かく設けられています。268ページで24章の構…

【「予告編」-塾で渡された本を読み進めて】

塾で『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本をもらい読み進めています。 来月には社内でこの本についての対話をすることになっています。 まだ途中なので読み切った時に改めて書こうと思いますが、読んで感じたのは寺子屋塾での大脳思考・内臓思考…

【元来、自己中心的であるということ】

昨日の座右の銘を思いついてから数日後に思ったことがあります。 生きていく上で集団での生活を営むので人間関係の構築、人とどう共に生きるかということを学ぶことは大切でしょう。 そのため社会に出るまで、社会に出てからもそういったことを学ぶ場が様々…

【正解なきこと、正解は自分なり】

現在働き始めた塾に入社するため説明を受けた時、会社理念の中に「自分の良心や正義感に従って」という言葉が含まれていました。 それを読んだ時に僕自身の良心・正義感ってなんだという問いが生まれました。 良心って分かりやすい言葉のようでいざ何かと考…

【どうしてやめたのか改めて考えてみた】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com 一昨日は何も内容のないブログ更新をしました。 だったのですが、改めてこの投稿をした時のことをふと振り返る気になりました。なぜこの時僕はこうも投げやりになったのか? キーワードは「時間」と「変化」です。 現在新…

【習慣を再構築することになりそうです】

11月後半から生活習慣を大きく変えましたが、まだ1か月経たないながらもまた大きく変えることになるかもしれません。 というのは要因が2つあります。 1つは単純に朝にやらなければいけないことが増えたことです。働き始めた塾の方で毎日日報を書くことに…

【「思考文起」-時間が過ぎるだけならもう終えちゃえ】

久しぶりに何かを投稿しようという気持ちにならない。 いや、書けることはあるのだけれどそれは今日じゃないというよく分からない抑制が自分から自分にかけている。 じゃあほかで何を書こうかと思考が巡り続けたら20分以上経って今。 今度は時間がなくて手の…

【大台40万点!】

毎日数学ゲームのアプリ「Prime smash!」をやっています。 今日もやろうというわけですが、休みの日に朝からということに気持ちが後ろ向きでした。 しかも家でなので記録にあまり期待せず、でもそういう時に限っていい記録が出たりして、そんなことを思って…

【やってみれば大切な部分は残る】

一昨日からの投稿の続きで新しい塾の教材研究の話です。 1日目 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 2日目 itasan-kibunyasan.hatenablog.com ここまでの簡単なあらすじは、 採点やってみて丸にしていいか迷う部分があるな~↓人や公文式の頃の自分に比べて遅…

【その観念を生み出しているのは外なのか】

昨日の投稿の続きになりますが、塾での採点に際してある自分と戦う、までではないですが向き合う必要があるなと感じます。 それはなぜ教材研究が足りないと感じたかということや昨日書いたように採点にそのような思いをもったかというところに表れています。…

【採点基準への適応】

前に予告編として塾での教材研究についての話を書きました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 一度思ったことをそのまま書き起こしたことで言いたかったことが大きく3つあったことに気づくことができました。 それぞれで十分な内容になると思うので1つず…