気分やさんの気ままなブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【時間とお金の使い方にイヤな感じがあった10月】

今日はハロウィンの日ですね。 Googleで検索してみるとこのようなアニメーションが現れました。 ということで10月も今日で最後です。 少し前までは暑かったですが、あっという間に日が落ちるのも早くなりましたね。 今月のことを振り返ろうと思います。 今月…

【見切り発車で投稿を始めたら】

【らくだプリント 小5-17(6~11枚目)】 まだ引き続き最小公倍数のプリントを取り組んでいます。 気づけば今日取り組んだプリントで11枚目でした。 これまでの投稿でも載せているプリントの写真の日付を見てもらうと分かるのですが、いつもこのらくだプリ…

【自分の実現したいことの方向性が事実と手応えに現れる】

【らくだプリント 小5-17(6~7枚目)】 引き続き最小公倍数のプリントを続けています。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日も書いたように取り組むにあたっての意識を変えて、問題と向き合うことの重視と速く解くことの重視を交互にやってみました。…

【答えは自分の中にある】

【らくだプリント 小5-17(5枚目)】 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日の投稿でも書いたように新しいことを取り入れようとしている反面、元からできていたことができなくなってしまいました。 しかし別にらくだプリントの取り組みに限らずこういった…

【どちらかではなく全体から重心を動かす】

【らくだプリント 小5-17(3~4枚目)】 itasan-kibunyasan.hatenablog.com itasan-kibunyasan.hatenablog.com これでこのプリントを4枚やりましたが、1枚目をやった時にも書いたようなやり方で解くことへの意識が強くなりました。 ですがそれは相対的…

【イメージと実際はレイヤーが違う】

【らくだプリント 小5-17(2枚目)】 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 1枚目をやった時に考えたことを踏まえてもう1枚やりました。 時系列としては、先に20番のプリントまで進めてから今回のプリントに戻ったのでこの間に考えたことや経験値も少なから…

【反射的にできた問題からやりやすい解き方を考える】

【らくだプリント 小5-17】 分数の足し算が続いていましたが、また最小公倍数のプリントが間にありました。 前にも最小公倍数のプリントがありましたが、その時との大きなちがいは大きな数であることと最小公倍数の求め方の筆算を紹介していることです。 こ…

【やれるタイミングは何度もあったのに・・・】

【らくだプリント 小5-14】 時はさかのぼって今月14日のことです。 10月に入ってからはらくだプリントが1日1枚やれていました。 実は小5の教材に進んだのが10/1だったこともあって、日付とプリントの番号がこのように同じになっていました。 でしたが14日…

【アニメ「capeta」が期間限定公開!】

You Tubeでアニメ「capeta」の26話までが期間限定で無料公開されています。 おそらく今期のアニメの中にモータースポーツのアニメが2作品もあることを受けてではないかと思います。 自分が小学生の頃にやっていたアニメですが、今でも好きなものに挙げるア…

【「自己嫌悪」から脱却するスベは?】

昨日の投稿の話、「zoneコーディネーター養成講座」の後に読書会に行ったら予想外のことがあったという話の続きです。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com そんなこんなで読書会の様子を聞くつもりが移動もしながら話していたのでほとんど聞かずとなりました…

【教師塾の読書会に飛び入りしてみたら】

zoneコーディネーター養成講座の振り返りが終わりましたが、その2日目のことです。 午前中に大曽根で講座があって、隣の駅まで行ったところで午後から別のイベントが開かれていました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 先月に参加した読書会が今月も開催…

【形にするにはまず見えることから】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日・一昨日と「zoneコーディネーター養成講座」の振り返りをしてきて、今日は最終日の振り返りとなります。 地域の捉え方から地域のニーズのくみ取り方を考えてきたということで、今回…

【ナラティブを大切にした対話】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日から振り返っている「zoneコーディネーター養成講座」の2日目のことをふり返っていきます。 1日目で地域とその捉えるための見方を学んだところで、2日目は地域の中に入って地域のニーズや人の想いをくみ取るための…

【zoneコーディネーター養成講座に参加しました!】

ちょこちょこと大曽根の活動と関わりを持っているのですが、その大曽根での活動をすることにフォーカスを当てた講座「zoneコーディネーター養成講座」に参加しました。 参加した動機としては何かと大曽根に関わることが増えていたのでこれを機にもう少し足を…

【論理を超えた感覚的理解】

【らくだプリント 小5-12~13】 分数の通分の足し算が続いていますが、このプリントでは片方の分母の数で通分ができる場合にフォーカスしたものになっています。 片方の分母で通分できる問題が出てくるとらくちんな問題でラッキーと思ったりします。 しかし…

【ややこしい言葉をどう理解するか】

【らくだプリント 小5-9~11】 突然ですが問題です! 「最大公倍数」と「最小公倍数」、どちらが正しい言葉でしょうか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 答えは最小公倍数でした~。 (いくつまでという条件があれば最大公倍数というものもあるかもし…

【見る必要があるものだけを見る】

【らくだプリント 小5-8】 このプリントでは前回から発展して、帯分数を足すものや足した結果が仮分数となるような問題となりました。 人によるでしょうが、イヤな人からするとイヤに思えるところではないかと思います。 その要因の1つには整数がついたこ…

【「約分と倍分」と「具体と抽象」】

【らくだプリント 小5-7】 前回の倍分を経て今回は通分が必要な分数の足し算になりました。 以前に通分することについて書いたことのですが、今回はこの話を踏まえて書いてみたいと思います。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com この時には通分して分母をそ…

【双方に矢印が出ていることによる創造性】

【らくだプリント 小5-6(、4)】 コツコツと進めているらくだプリントが、これで小5の教材に入りました。 最初にある小4の復習の次に来るものは何になっているかというと、約分の逆である といったような分母を大きくする問題です。 学校の教科書ではお…

【「僕が見ている世界」その20-点を増やしていく】

点を1つずつ増やしてみよう・ まず点が1つできて世界が生み出される。 点がもう1つ増えて2つになると点を結んで線ができる。 さらに点が1つ増えて3つになると三角形が1つできる。 もう1つ点を増やして4つにすると一気に図形がたくさんできる。 もう…

【豊橋のPLATで観劇!】

先週末に豊橋にある、穂の国とよはし芸術劇場PLATに行って演劇を見てきました。 PLATに行くことは初めてでしたが、以前に体調についてのことを投稿したところ、この投稿を見てくれた人から身体性がテーマの演劇があると紹介してくれたのでした。 itasan-kibu…

【「準備8割 本番2割」というけれど】

場づくりに限った話ではないでしょうが「準備8割 本番2割」という言葉があります。 ですが僕としてはどことなくこの言葉は適切なのかと思ってしまいます。 というのは僕の中では「準備10割 本番10割」と思っているのです。 両方ともが10割ということでどち…

【寺子屋塾の大切にしていることが垣間見えた、主体的に取り組むこと】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日はらくだプリントの小4の教材が終わったにあたっての投稿を振り返って思ったことの1つを書きました。 もう1つ思ったことを書こうと思います。 やった中で特徴的だったことの1つは割り算の筆算と分数の約分のところ…

【感覚的に解くということ】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com らくだプリントの小4の教材がひと通り終わって、昨日はこれまでの投稿を集約しました。 これまでの投稿を振り返ろうと思います。 とはいうものの、投稿数は50を超えますし算数・数学の内容に関して書いたものもあればやっ…

【らくだプリント小4教材の投稿一覧】

昨日の投稿の分でらくだプリントの小4の教材がひと通り終わったので小4の分の振り返りを書こうと思います。 先に小4の教材をやって書いた投稿を載せておきます 【基本のやり方ならば正確とは限らない】 【数の体系を理解できる、割る数が2けたの割り算】…

【思考の波が穏やかであるか】

【らくだプリント 小4-41(15~21枚目)】 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日の投稿にも書いたように速さ重視と向き合うこと重視の2つのやり方の間の関係性をもう少し深掘りしたいと思って続けました。 ただ結論を言うと残念ながら核心たる気づきは生…

【意識を切り替えてやっていたが本当はどうなのか】

【らくだプリント 小4-41(7~14枚目)】 昨日の投稿の終わりにも書いたように、2分を切ることができそうになったところで体調を崩してしまい、10日以上はコンスタントにできない期間となってしまいました。 日が空いてから久しぶりに取り組んだところ、…

【予測どおりだったところまできて・・・】

【らくだプリント 小4-41(3~5枚目)】 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日の投稿からこのプリントのことを書いています。 そこでも書いたように、最終目標は1分50秒でありながらもとりあえずは2分を目指しています。 20秒縮めるのは大変だろうな…

【目に見えていることをやっても仕方ないので】

【らくだプリント 小4-41(2枚目)】 さて、2分切るまでやり続けている分数のプリントもこれで最後になりました。 が、前のプリントをやり終わった時、今回のプリントも同じように繰り返せば自然と2分切るであろうことが目に見えたのです。 なぜなら前の…

【黒猫タロウの体験会を開催しました!】

一昨日に大曽根で、経営ゲームの1つの黒猫タロウの屋台屋本舗の体験会を開催ました。 経緯はこちらにも書いていますが、KAZU COFFEEさんにて行いました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今回は気軽にふらっと立ち寄るような感じで来てもらえたらと思っ…