気分やさんの気ままなブログ

【問題文をちゃんと読みましょう】

【連続投稿81日目 1419投稿目】

【作成日時:12/1 15:30~15:41、11分】

 

【らくだプリント 小5-25】

 

 通分のある分数の足し算・引き算と約分の問題のまとめのプリントになります。

いつものように1枚やりきって答え合わせをしました。

そして答え合わせをした後に間違いが2つあったので直しをしました。

それで丸つけをして終わり、だったはずなのですがあることに気づきました。

はい、この仮分数を帯分数にする問題ですが、やり方に指定があったのですね。

暗算でやっている問題については帯分数→約分の流れで考えていたし、自分としてはこの説明を読んでいてもこのように暗算で答えるであろうことから丸にしました。

しかしこれらのように約分してから帯分数にして解いた問題がありました。

これについては「問題文を読んでいなかったから」という理由にほかならないのでミスにしました。

といっても2問ではありましたが。

ただ結果的には4問ミスということになるので合格目安の3問以内をクリアできずとなりました。

ということでもう1枚やろうと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

12/10(日)13:00~16:00 黒猫タロウ体験会 @KAZU COFFEE

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲