気分やさんの気ままなブログ

【時間の開きに疑問を持ち】

【らくだプリント 小5-18~19(2枚目)】

 

 プリントを新しくもらったタイミングとの兼ね合いで時系列が複雑ですが、前の17番のプリントを繰り返しやる前に、次の18と19番のプリントを1枚ずつ先に取り組んでいました。

その時に

と、18番のプリントは4分15秒だったのに対して19番のプリントは5分16秒と1分以上差がありました。

確かに問題の難しさが変化したとはいえ同じ通分のある分数の足し算で1分の開きは自分としては大きすぎるように感じました。

そのためあの17番プリントの繰り返しを終えた次に19番のプリントをもう1度やってみました。

2回目なので少しは早くなるんじゃないかなぁと思っていたのですが、5分19秒と時間は縮まらず。むしろ時間も1枚目よりわずかにかかった上にミスもあるという。

よくよく18番のプリントと見比べてみたら問題の難易度に加えて問題数が5問増えていました。

ただそれでも1分まで差が出るのは妙に感じます。

まだどうか分かりはしていないですが、途中式を書くことに時間短縮の糸口があるのではないか、そして早まれば5分を切ることができないかと思ったりしています。

 

 17番のプリントの時のように明確に目標時間を決めてその時間を切るまでというほどは目標設定せずにやろうと思っているので前ほど繰り返しはしないと思います。

ただ時間が大きく縮んで自分が納得できるまではやってみようと思います。