気分やさんの気ままなブログ

【答えは自分の中にある】

【らくだプリント 小5-17(5枚目)】

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 昨日の投稿でも書いたように新しいことを取り入れようとしている反面、元からできていたことができなくなってしまいました。

しかし別にらくだプリントの取り組みに限らずこういった類のことは頭で考えて実行するほどドツボにはまっていくことになってしまうことが往々にないでしょうか。

既に薄々感じていたことだったのですが、この日やってみたところやっぱりドツボの渦中にありそうです。

 

 ですが1つの打開策が思い浮かびました。

それはやっぱり問題に出されている数と向き合えていないということを感じたことからでした。

数と向き合うことを重視すればいいのではないか?

そう、小4の約分のプリントの最後の方での取り組み方の話です。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

約分のところを終えた時にはまた同じようなことがあったら同様にやろうと思っていました。

ですがまだ1か月と経たないうちにすぐに引き出せないところに眠ってしまっていたのか~。

しかしまだ思い出すことができただけでもよかったことだったりもするのかもしれません。

一見難解そうな問題も実は答えは元から自分の中にあったりするんですよね。

今回のことに至ってはすでに自分が経験していたことです。

 

 次は早くやる意識を捨てて、問題と向き合うことを重視してみようと思って取り組みました。