気分やさんの気ままなブログ

【分からなくなったら基本に立ち返る】

【連続投稿98日目 1436投稿目】

【作成日時:12/12 16:29~16:44、15分】

 

【らくだプリント 小5-29】

 

 前のプリントは分数→小数だったのに対して今回は小数→分数でした。

問題に出てきている数が違っていたとはいえ問題数は同じながらも時間を比べてみると、分数→小数は1枚目でも1分45秒だったのに対して小数→分数は3分06秒でした。

時間の差にも表れているように、今回の方がやりにくかったです。

小数→分数だと2日前にも書いた「問題の連続性」の観察が難しく、すぐに答えが出てこない問題がいくつもありました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 しかしだからこそ基本に立ち返りました。

問題の指示にもなっていたとおり、とりあえずそのまま分数にしてから約分をしました。

一度分数に書いたからこそ問題の連続性を正しく考えやすくなりもしていましたし、ミスもなくできました。

「数学ができる人」と思われることもしばしばありますが、そんな人でも基本に沿ってやっているわけですよ~。

よく分からなくなったら基本に立ち返る、これができるかが大切だと思いました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック