気分やさんの気ままなブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【不安を感じること】

【らくだプリント 幼-7】 31から70までの数字を書くだけのプリントです。 だけどなぜか分からないのですが、34・35を書いたあたりで不安を感じました。 順番に数字を書くだけのはずなんですけどね。 ただ、そこで上の見本を見て確認したくなったのでした。 …

【何もしていないようであっても】

【らくだプリント 幼-5~6】 引き続き数字を書くプリントが続きます。1枚ごとに書くことが見つかればすばらしいですが、まぁそう考え始めると琴線に触れなくなるものです。 ですからこのあたりのプリントでやっていることとしては、淡々と数字を書くことに…

【書く基本は鉛筆】

【らくだプリント 幼-4】 これをやった日、このプリントが1枚目のプリントで、やり始めた時にはシャープペンを使いました。 普段はシャープペンを使うのが習慣になっているからでしょう。 ただ、「2」まで書いて書きにくさというか、違和感を感じました。…

【「暗記」に頼らず「記憶」する】

【らくだプリント 幼-3(続き)】 さて、このプリントの最後は上には見本があるものの、自分で書くスペースにはガイドが一切なくなりました。 いずれはこの見本もなくなり自分で数字を正しく書かなければならない時が訪れます。 つまりは、ここの部分は運筆…

【適度な意識を】

【らくだプリント 幼-3】 さぁ、誰がすうじのれんしゅうで1枚ごとに書くことになると思ったことでしょう? 僕も思いもしませんでした(笑) ですが、考えることが義務になったら、それは別な質のものとなってしまうでしょう。それにそれほどまで考えても埒…

【観察して、問いをもつ】

【らくだプリント 幼-2(続き)】 ところでこれに違和感を持つのは自分だけでしょうか? 「9」のたて棒の上の部分は〇の部分にちゃんとくっついているようになっているべきなのでは?、と。 ただ、どうなんでしょうね。これを思った後に思ったのは、そう思…

【どこからミスをするかは結局は自分次第】

【らくだプリント 幼-1~2】 さてこれらのプリント、数字をなぞる部分に外枠があります。 それこそ字を書き始めた子に対して「はみ出さないように書こうね」と言いたくなる人もいるかもしれません。 いや~、はみ出しているなぁ(笑) さあこれをミスとする…

【まだ新しい気づきをさせてくれる経営ゲーム塾】

今日は第21回経営ゲーム塾Bを開きました。 途中参加・退室がありプログラム中に変動がありましたが、当日に参加したいと連絡してくれた方がいたおかげで基本2人版✕2卓とバランスよく実施ができました。 まずは参加者からの感想を抜粋して共有します。 ・空…

【すうじをかくということ】

【らくだプリント 幼-0】 らくだプリントの算数・数学教材のはじめは、計算ではなくすうじのれんしゅうからです。 数字を書く練習なんて1枚、ほんの1分ほどでできるものではあるのですが、思いのほか考えさせられることがある場所のように感じます。 幼児…

【もう1度時系列で数学の旅へ】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日から改めて投稿をはじめましたが、数学というものを考えるために「アウトプット」「まとめる」「伝える」の3段階を踏んでいくことにするつもりです。 まずはまとめるために数学に対して考えていることを抽出し、統合…

【今、もう1度数学を】

今後のことを考えた時に、いや考えようとしていたわけではないけどふと、数学というものに対しての自分の考えていることをまとめておいた方がいいなと思いました。 というのは、数学が好きではありつづけていますが、社会人になって一番それが活きていたのは…