気分やさんの気ままなブログ

【一難去ってまた一難】

足のケガのリハビリに週2回通っています。これまでは足の疲労回復や筋力回復のマッサージのみでしたが、リハビリのメニューの中に運動的なものもやるようになりました。 そのメニューがつま先立ちや片足立ちなどです。しかし、その片足立ちをやっている時に…

【9月になりまして】

9月に入りました。仕事柄上、2学期の始まりということでどこか特別な感じがあります。授業をすることになるのは明日からですが、部活の指導があったので今日から学校に行きました。 ただ今年は1日は日曜日だったということで2日からスタートだったというのが…

【ちょっとの空き時間に柔軟な思考力を】

最近少しの空いた時間にちょこちょこやっているゲームがあります。 それは「DEBONO(デボノ)」です。「ウミガメのスープ」という遊びがあるのですが、そのゲームです。水平思考と呼ばれる要素が求められるものです。 聞いたことがあったり知っていたりする人…

【事実を受け入れられれば】

勤務している中学校で、顧問の先生が育休になるということでこの夏休みからバレー部を見ています。 そしてこれまではその先生がまだいらっしゃったのですが、とうとういなくなって自分が練習に入ってボールを打つようになりました。 しかしながら、もとから…

【名古屋という場所】

先日「名古屋わかもの会議(なごわか)」に参加してきました。 ただ、参加する直前は正直なところ行こうか悩みました。 というのも、事前参加申込制で数か月前から申し込んでいたのですが、今の自分は目の前のことを考えることでいっぱいいっぱいな状態でし…

【秋なのですね】

日中は暑さがまだ残っていますが、家路についていた陽が傾き出していた時に歩いていると涼しいと感じるようになりました。 地下鉄の中では冷房もついていて寒いとさえ思ってしまい、1枚着るものを持って凝ればよかったと思うほどでした。 まだ街中では浴衣を…

【運転免許講習で】

自動車の免許更新に行ってきました。晴れて免許証に入っている帯が金色になりました。(運転しているとは限らない←) ゴールド免許になるということで優良者講習はあったものの、前回の時のような長時間の講習はないので1時間程度で終わりました。 優良者講…

【スイミーを描いた人ってどんな人?】

東京に行ってきて、夜からの用事の前に1か所寄ってきたところがありました。それは「みんなのレオ・レオーニ展」です。 レオ・レオーニと言われても誰と思うかもしれませんが、みなさん知っている人です。 小学校の教科書にも載っている「スイミー」や「アレ…

【やっとあの話題作を見て来れた】

当初は2週間前に見に行く予定だったのですが、ようやく話題となっている「天気の子」を見てくることができました。 見る前から賛否両論ということは知っていました。実際見てみてこれは分かれると納得しました。 というより賛否両論ができて当たり前なストー…

【「らくプリ」その46-上っ面でなく本質を】

算数・数学のプリント「らくだプリント」を毎日取り組んでいます。らくだプリントについては久しぶりの投稿ですが、最近はずっと同じところをやっています。 それは3ケタ×1ケタのかけ算の筆算です。8月1日からずっとこのプリントをやり続けています。 今まで…

【お盆明けて久しぶりに出歩いて】

昨日までが暦としてのお盆でしたが、12日から昨日までの4日間出かけずに家にいっぱなしでした。 というのも足のケガのため長時間立ち歩いていると痛みが少ししてくる上に時期的に人が多いのでというのがあってでした。どのみち昨日一昨日は台風でしたし。 そ…

【匿名の質問に答えるって難しくない?】

ツイッターで、ツイッターと連携して利用されている「質問箱」というものをよく見かけます。これは匿名でほかの人から質問を募集してそれに答えるというものです。 僕自身は質問箱をやったことがないのですが、少し前にこのようなことがありました。このブロ…

【結婚式の二次会に参加して】

先日、大学の同期の結婚式の二次会に参加しました。 大学時代に生協学生委員会に入っていましたが、同期の結婚相手も委員会の後輩なのでどちらのことも関係性を含めて大学時代から知っていました。 ただ、そもそも招待されるようなことが初めてでどのような…

【もし写真を撮る時に自分が2人いたら】

一眼レフを持ったからか、ふと思ったことが、もし自分が2人いたらどんな写真が撮れるのだろうという疑問でした。 ほかの人がどうなのかは分からないですが、僕は写真を撮られる時にはポーズをどうしようかとか表情が硬くないかとか考えてしまいます。 一方で…

【Pray For Kyoani】

京都アニメーションの放火事件からもうすぐ1か月が経とうとしています。最近はもうテレビニュースで取り扱われてはいないのではないでしょうか。 ただ、事件後にいくつかの企業・団体、それから京都アニメーション自体も寄付金を募ることになりました。 そし…

【今年よく見かける商品】

猛暑のやたら暑い日が続いていますね。夜でも外にい続けると汗かいてくるし、日中に至っては目的地から駅まで歩くだけで水分が必要になるほどです。 そのような今年の様相ですが、今年やたらと見るのがハンディファンというものです。つまり手持ちの小さな扇…

【がんばってくれてありがとう、これからは僕ががんばるから】

今月4日のことですが、父がこの世を去りました。症状や治療経過の詳しい話は書かないですが、6月の下旬ごろから入院していました。 ただ僕には6月から亡くなった日までがんばって生き延びてくれたように思えてならないのです。 入院した頃には、仕事ではテス…

【24→25】

Facebookなどでお祝いのコメントをいただいてますが、今日が誕生日で25歳になりました。 四捨五入したらなんてことも言われることですが、僕としては25という数字は5×5であり100の1/4というキリの良い数字という印象の方が強いので(笑) こういう時には豊富を…

【今日の1曲】

泣けない夜も泣かない朝も 幻と気づかず夢をみれたら また堕ちてゆく眠りの中で なんとなく生きれるって気にさせる 儚き願い 哀しき祈り もどかしさ抱えて悩んでるくらいが 色褪せてゆく時の終わりに 僕たちは生きているって気にさせる 終わるからこそ愛しく…

【簡単で難しい「背理法」】

背理法は思っているよりは難しいものみたいだというツイートを見ました。 背理法とは違うであろうことを成り立っていると仮定した上でその仮定のもとで考えていくと矛盾が生じるから仮定しなかったことが正しいというものです。 ちょっと背理法の難しさのこ…

【ただ書くだけでも】

今日のことはまた後日書こうと思いますが、それを理由として今日の投稿をしないというのも別に不適切なことではないでしょう。 しかしそんな気持ちと同時に自分の中によぎったのは、書くかどうかは状況が決めることではなく自分自身が決めるものだということ…

【無知な人がスヌーピーミュージアム展に行ってみた】

名古屋市博物館で開催しているスヌーピーミュージアム展に行ってきました。 特別スヌーピーが好きというわけでもないしキャラクターやストーリーの設定も全く知りませんでした。 ですが、スヌーピーが好きという声を時々聞くことがあり、どうして人を引き付…

【悪くもなく、良くもなく】

昨日の投稿の続きのようなものですが、MRIを撮ってきたので通っている診療所に行ってきました。 どうやら特別悪いわけではないながらも、骨と骨の間に炎症があるようです。足の置き方次第では炎症がある部分が圧迫されて痛みが生じることがあるようです。 ど…

【予想とかなり反したMRI検査】

足首をケガした時、現在通っている外科で最初にレントゲンを撮ってケガの様子を診てもらいました。 ですが、現状の確認も兼ねて念のためもう少し精密に検査をしておこうということで別の医療施設でMRI検査をしてきました。 MRIが初めてでありドラマとかでし…

【梅雨が明けて】

数日前に台風がなくなって梅雨明けとなりましたが一気に猛暑になりました。 このようになるとは予想していましたが、例年よりも遅い梅雨明けからすぐの猛暑に身体がやられている感じがあります。 夏休みに入ってから部活指導も受け持ち始めましたが、子ども…

【毎日のちょっとした頭の体操に】

将棋を知っている自分ですが、将棋で最近やっていることがあります。それは女流棋士の香川愛生さんがYouTubeで最近配信し始めた1日1問の詰将棋「今日の3手詰」です。 www.youtube.com 3手詰めの詰将棋で1問なので3分程度の短い時間でいい具合に頭の体操にな…

【せっかく夏祭りに出くわしたので】

池下駅の近くに仲田商店街という商店街があるのですが、たまたま商店街の夏祭りに出くわしました。せっかくなので歩いて回ってみました。 商店街があること自体は、高校がこの場所の近くだったので知っていたし自転車で何度も通ったことはありました。 今池…

【どうして黒歴史は生まれるのか】

世の中に「黒歴史」という言葉があります。なかったことにしたい、誰にも知られたくない出来事のことですね。 僕にも小学校から今に至るまでのそれぞれの段階に黒歴史と思うような出来事があります← 今だから話せることもあればいまだ人に話せないものもあり…

【えんとこの歌】

寺子屋塾の井上先生にオススメされた映画『えんとこの歌』を見てきました。 この作品は遠藤滋さんの生活を撮ったドキュメンタリー作品ですが、「えんとこ」とは「遠藤さんのいるトコ」であり「縁のあるトコ」です。 遠藤さんは1947年生まれで、生まれてまも…

【ケガした足の意外な天敵】

足をケガしていますが、歩くこと自体はだいぶ普通に、ほかの人と同じように、歩いている様子ではケガしているとパッと見では気づかれないようになってきました。 ですが、良くなってきてもいまだに天敵とも言えるものがあります。階段ではありません。 それ…