気分やさんの気ままなブログ

【カメラマンデビュー】

一眼レフカメラを持ってから初めてカメラマンを引き受けました。フットサルの様子を撮りました。6月に参加した「愛パス」という集まりのフットサルです。 その時に足をケガしてしまいましたが自分なりに関わりたいと思った時にカメラマンに回るという手が思…

【やらかした~】

目的地に向かうのに市バスを利用したのですが乗り間違えてしまいました。 今までに数回乗り間違えることがありましたが、それはバス停に時間ギリギリに着いて、来たバスに急いで乗ったような時でした。 しかし今回はバス停に着いた時間自体は余裕があったの…

【じしんのときは】

地下鉄の中でふとほかの人が持っていたプリントに書かれていることが目につきました。 カブトムシ、だんごむし、でんでんむし、じしんのときは、だんごむしのポーズだよ おそらく幼児教育関係のものでしょうが、子どもでも分かり印象にも残るいい標語だと思…

【自由なインタビューゲーム】

昨日、インタビューゲームをやりました。やった時に今日が何人目かあやふやになったのですが、過去の投稿を振り返ってみると24人目だったようです。 今回の相手の方は、寺子屋塾に通っている人でもありその前からも顔見知りではあった上に、その人もインタビ…

【怪我の功名】

右足をケガしてから2週間が経ち、痛みはそれほどないものの歩くのに思うように動かせず歩く速さは遅い状態です。 なのですが、悪いことだけでなく「怪我の功名」と言えるようなこともいくつかあります。1つは右足をケガしたわけですが、左足を使おうというよ…

【「文章題が苦手」】

学校の授業のことですが、テストが終わって1週間が経ちました。子どもたちにテストが終わった後にテストの振り返りをさせています。 その中で「文章題が苦手だ」ということが書かれていました。これを見てふと思ったのですが、本当に文章題が苦手なのだろう…

【意外な機能まであるもんなんだなぁ】

職場でのこと。ある先生がエクセルでメッセージが出るということで困っていました。 そこで様子をうかがってみたところ、循環参照が存在するというメッセージでした。しかしどこのセルに循環参照があるかはそのメッセージボックスでは知らせてくれず。 仕方…

【もし身の回りのものが生きていたら】

半年近く前に買った『もしもアンテナ』という本を読み終えました。 1コマ・4コマイラストマンガで、作者が普段生活をしている中で考えついた「もしもこうだったら」を集めたものです。 もちろん気軽に読める本ですし、オチが読めたり読めなかったりといい具…

【寺子屋塾主催インタビューゲームのファシリテーターをやってみて】

もう2週間前のことになってしまいましたが、寺子屋塾主催でインタビューゲーム会を開き、ファシリテーターを担いました。 ファシリテーターだったのでインタビューをしている様子を外から見ていました。 その後一通り終わった後の振り返りで井上先生が話して…

【中日の応援歌問題で思うこと】

ここ何日か中日ドラゴンズの応援歌内の「お前」という言葉の是非が話題になり続けています。 思うことはけっこうあるのですが、書けば書くほど非難することしか出てこず、それを書き連ねるのもバカバカしいな、とこの投稿を書きながら思ったのでした。 ただ1…

【「らくプリ」その45-感覚って何なのだろう?】

1週間同じプリントを毎日やることにしたらくだプリントの振り返りです。今週は別のプリントながら先週に引き続き割り算の筆算のプリントでした。 ある日の取り組みで、メガネが汚れている状態でやりました。 プリントがいつもより見えにくかったわけですが、…

【あ~あ、逃した~】

確か4日前のこと、家の近くにあるとある介護施設の前に、「ツバメが巣を子育てしているので見守ってください」というラミネートした看板がありました。 ツバメが巣を作っていました。 それを写真撮ろうと思ったのですが、しかしその日は雨が降っていたかで日…

【この時期恒例の行事】

7月に入る少し前にとうとう自分の部屋のエアコンを解禁しました。 しかしここ何年か恒例なのですが、冷気が体に合わないからか若干風邪気味になってしまいました。 そんなこんなで職場にマスクをつけて行ったら同僚の先生や子どもたちから心配されました。 …

【この世界のはやさ】

足をケガしている身だが、今日はどうも足に痛みがある。 土日は出歩かずに家にいたため、久しぶりに歩いたからだろうか? そんなことを考えて歩いていた時、ふと人を向かいから来た人をよけた。 ん?今日歩くの、いつもより速くないか? その時に気づいた。…

【映画三昧な1日の残り2本の感想】

昨日に引き続き、見てきた映画のあと2つの感想を。 2本目はアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(通称:青ブタ)の続編「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢をみない」でした。 これはコアな人向けのものなので詳しい感想は省きますが、好き…

【映画三昧な1日】

1日で映画を3つ見てきました。1つ目は「きみと、波にのれたら」です。 だいぶ前から目をつけていました。ただその時にどうして目をつけたかははっきりとは覚えていないのですが、おそらく画の美しさと脚本に吉田玲子を起用していたからでしょう。 (吉田玲子…

【まだ使われていた!】

今日の朝に台風のニュースがやっていました。 が、気になったのは台風ではなく、そのニュースの見出しの冒頭の「令和初の」という言葉でした。 実は平成が終わる頃からずっと気になっていることでした。 平成が終わる時には1年前から最後のものであるごとに…

【「らくプリ」その44-「ズレを感じること」っていいこと?】

今週1週間のらくだプリントは割り算の筆算のプリントをやりました。 1週間同じプリントをやり続けて何か見いだせることがあるのではないかと思い取り組んでいることですが、今回あることを思いました。 それは「ズレを自覚すること」に関してです。 以前にズ…

【寺子屋塾第12回インタビューゲーム振り返り(参加者向け)】

※インタビューゲーム参加者向けに書いてあります。一般向けには後日改めて投稿します。 参加者のみなさん、改めましてインタビューゲーム会にご参加いただきありがとうございました。 振り返りなどの共有がまだですが、現段階でのファシリテーター視点での振…

【まさかまさか・・・!】

昨日投稿したフットサルの話の続き。楽しんでいたのですが、途中で足をひねってしまい足首を痛めてしまいました。 しかしながら、痛みをこらえてやり続けました。そうしたら今度はほかの人と交錯してさらに足を痛めてしまいました。 フットサルが終わってか…

【いつもと別の集まりでフットサル】

毎週フットサルをやっていますが今回は知人から誘われた「愛パス」という集まりに参加しました。 先週はなにかと慌ただしくて毎週行っているフットサルに行けなかったのでちょうどその代わりにということにもなりました。 そこに参加した理由は前々から「愛…

【好きな色、イロイロ】

昔からずっと青色と赤色が好きでした。 車で言えばカルソニックスカイラインのブルーとフェラーリのレッド。 性格で言えばパッションの赤とクールのブルーといったような感じです。 しかしながら最近はというと何色でも好きになってきたように思います。緑は…

【家の近くで】

今日は家の近くで不発弾の処理がありました。 午前中と午後にそれぞれ出かける用事があったのですが、午前中は家の前の通りも渋滞していました。 午後の用事はバスで向かったのですが、午前の様子だと渋滞で遅れることもあると思っていました。しかし午後に…

【できたこと・できるようになったこと・変化、それが学び】

できない部分を塗っていっても自分の形は分からない。 そもそもキャンバスの大きさを分かっていないからだ。 自分という輪郭にたどり着くことはないだろう。 だからこそできる部分・できるようになった部分を塗ることで自分の形は見えてくる。 その上ででき…

【野球のホームベースって】

ふと見かけたスポーツニュースで、野球のホームベースが五角形なのはどうしてなのかが書かれていました。 this.kiji.is 1塁・2塁・3塁のベースはどうして四角なのにホームベースだけ五角形なのかというわけです。 ホームベースが四角形だった時もあったよう…

【書けなかったことから気づいたこと】

昨日、ブログを書こうとしてパソコンは立ち上げたのですが、いざ書こうと思っても書くことが見つからず、結局書かずじまいになってしまいました。 ですが、その後にどうして書けなかったのか考えてみたらあることに気づきました。それは1つの話として“形”に…

【「らくプリ」その43-問題数は99問でも】

らくだプリントをまるっと1週間、同じプリントをやるようにして2回目です。 前回のプリントは1週間やってもこれといって得られたことは実感できませんでした。しかし、今回はいくつか発見がありました。 1つは時間への意識です。1周目は同じプリントを2回は…

【6/17】

今日は仕事から始まって、寺子屋塾へ行って、平日さながらに久しぶりの中学校の同級生と飲んでと予定の詰まった1日でした。 そんな今日の1日でしたが最後に思ったことの着地点は、1か月前に出合ったこの言葉でした。できていないからしようというものです。 …

【またこのクソアニメについて考える時が来るとは】

とある飲み屋にある本が置いてありました。 「エイサイハラマスコイおどり」、そう、通称クソアニメ「ポプテピピック」の中のコンテンツの一部です。 ちなみに以前にこのアニメについて書いたもの↓ itasan-kibunyasan.hatenablog.com 「エイサイハラマスコイ…

【夜遅くにフットサルだったので…】

今日は夜からフットサルに行ってきました。しかし9:00-10:30という時間で家に帰ったのが日付を超える間際でした。そういうことで帰ってから今日のブログを書く時間が取れないことを予測できてませんでした。家に帰ってしばらくしてから出直したのでその時に…