気分やさんの気ままなブログ

【使い切れた!】

普段使っている文房具で、愛用している黒のボールペンは、以前投稿したこともありますが、0.7mmのジェットストリームです。 つい最近、そのボールペンのインクが切れました。インクが出なくなった時に中を確認したところ、すがすがしいほど完全に使いきれて…

【そういえば令和3年でしたね】

新年を迎えましたが「令和3年」という表記を見て、今は令和2年でなく3年になったのかと少し驚きました。 年賀状でも2021年という表記ですし、職場の文書もすべて西暦を使っていたため、元号での表し方には目が向いていませんでした。 それに「令和2年=…

【今年1本目の映画!】

今年1つ目の映画を見に行ってきました。作品は『ジョゼと虎と魚たち』です。 気に留まったきっかけは好きな声優さんが声を当てていたという邪な理由からですが、予告を見る限り悪くはなさそうということが決め手でした。 今回は見に行く前にレビューをさら…

【何だ、この違和感?】

とあるイベントの紹介文に、 「ふつうの男って何?」「男らしさって何だろう?」 ということを考える旨、参加対象者に 男性、または性自認が男性よりの方 と表記されているものを見かけました。 非難するつもりはないいですが、・・・何だろう、この違和感?

【将棋から見るプロ野球選手の凄さ】

元日は家でじっくり過ごしまして、日中はタイムシフトしたニコニコ生放送の番組「プロ野球×将棋特番」を見ていました。 ニコニコ動画で将棋番組が数多く組まれてきましたが、プロ野球選手と共同の番組は初めてになるので、将棋もプロ野球も好きな自分は興味…

【2021年あけましておめでとうございます】

2021年になりました。あけましておめでとうございます。 毎年、イラストレーターで年賀状を書いているのですが、去年は喪中で年賀状を作らなかったこともあって丑年ということは調べて気づきました。 今回は作るのも遅かった上にどうもデザインが降りてこな…

【2020年の気ままな振り返り】

書き始めた今の時点で、今年も残すところあと1時間ちょっとです。 最後なので今年1年を振り返ります。 今年1年を漢字1文字で表すとしたらというありきたりなもので言うと、「変」と大一環で出てきました。 が、これって何年前かにも考えついたことがある…

【今年のアニメ特選】

アニメをけっこう見込んでいる僕で、今年も数多くのアニメ・アニメ映画を見てきました。 今年はコロナという異例な事態にもなって思い通りに制作ができなかったで作品が多かったであろう中でも数多く楽しませてもらいました。 今年は去年に比べれば突出した…

【懐かしい人たちと忘年会】

大学時代の委員会が世代を超えて集まる24時間オンライン会の集まりに参加していました。 同僚の人にこんなことやっているんですよね~って話をしたら「バカなの?」と言われたのが正しい反応でしょうね(笑) このようなご時世だからというのもありますが、5…

【懐かしい人たちと忘年会】

大学時代の委員会が世代を超えて集まる24時間オンライン会の集まりに参加していました。 同僚の人にこんなことやっているんですよね~って話をしたら「バカなの?」と言われたのが正しい反応でしょうね(笑) このようなご時世だからというのもありますが、5…

【他人より、まず自分を】

職場で時計のバンドのサイズを測る、仕事に欠かせない道具があります。 しかし、今日出勤したところその道具がいつものところにありませんでした。 こういう日に限って使うことになってしまうもので、仕方がないのでほかの道具で代用してその場はくぐり抜け…

【他人より、まずは自分を】

職場で時計のバンドのサイズを測る、仕事に欠かせない道具があります。 しかし、今日出勤したところその道具がいつものところにありませんでした。 こういう日に限って使うことになってしまうもので、仕方がないのでほかの道具で代用してその場はくぐり抜け…

【普通になったな~】

今日も当たり前のように仕事をしてきました。 でもふと考えるともうクリスマスイブです。 去年までの職場である学校ならもう冬休みに入っていたのでした。 今年になって初めてのことにも関わらずもう普通と化して適応していたことに何とも言えない感じになり…

【9か月やり続けても】

1日1回Prime smash!をかれこれ9か月やり続けてきて、割り切れる数の判別法の編み出しに限界を感じていました。 判別法といっても、各位の数を足したのが3で割り切れれば元の数も3で割れるというような分かりやすいものに限らず、4ケタの数字を3ケタの…

【作り忘れてた!】

今年も残すところあと10日になりました。 っていうところで完全に抜け落ちていたことがあったことに気づきました。 それは年賀状作りです・・・!毎年自分でデザインを作っていますが、今日まで忘れていました。 デザイン案もぼんやりはあるけどしっくり来て…

【寒さが厳しくなってまいりました・・・】

ここ数日の間で雪が降るほど一気に寒さが厳しくなりました。 その間に変わったこととして、 ・部屋着でも1枚多く着るようになった。 ・パジャマを厚いものに変えた。 ・居間と自分の部屋で暖房を使い始めた。 ・職場でも暖房器具を導入することにした。 と…

【仕事を新しくして半年】

数日前、地下鉄の6か月間の定期券が切れました。それはつまり今の仕事を始めてから半年が経ったということです。 確か3か月目の時点では、店長がいなくなってしまい最初の頃には予期しなかったことになったなと思ったものでした。 ただ、いずれ新しい店長…

【経営ゲームで念願の・・・!】

久しぶりに経営ゲームをやりました。久しぶりだったので感覚に不安がありはしました。 重要な自己資本はきついながらも今までにないほど人材育成が調子よく3期まで迎えられました。そこで中断していた続きをやりました。 これまでの経験上で、たとえそれま…

【1213といえば】

今日は12月13日ですが、並べてみた数字1213といえばこの数字は素数です。 トランプゲームで有名なものの1つに大富豪がありますが、素数を利用する「素数大富豪」というトランプゲームも存在します。 素数である数字を出す必要があるのですが、これにも2枚…

【健康運の高かった1年だったんかな】

もう少しで今年も終わろうとしていますが、今年自分でも驚いたことがあって、それは1年間体調を崩したことが全くなかったことでした。 大学の頃から毎年、季節の変わり目で何かと体調を崩していたのですが今年はそれが全くありませんでした。 今年に至って…

【お掃除のサインですかね~】

毎日らくだプリントとPrime smash! をやっています。仕事がある日は休憩時間に職場の休憩室で、休みの日は基本的に家でやっています。 今月に入ってからのPrime smash! の記録表ですが、2日と3日と8日が家でやった日、それ以外が職場でやったものになりま…

【名古屋駅イルミネーション!】

名古屋駅に行った時に合間に時間があったので各所のイルミネーションの写真を撮りました。 といっても撮ったのは1か月前だったりするのですが← ちょうど撮った日のツイッターで名古屋を紹介しているおいなごちゃんもツイートしていて、自分はおいなごちゃん…

【「義務」と「自由」の間に位置する「習慣」】

毎日やっているものにらくだプリントがあります。 最初の頃は本当に毎日欠かすことなくやっていました。ですがそれはやらなければいけないという「義務」になっていたと今では感じます。 (自分でやるということを決めればいいものなので義務ではないはずな…

【今年随一のダークホース映画】

昨日に引き続き、もう1つ見に行った映画を紹介します。 『羅小黒(ロシャオヘイ)戦記』というアニメーション映画を見に行きました。 タイトルから想像つくとおり中国で制作された映画です。もとはWeb上で投稿されていたものを、前日譚の話を映画にしたもの…

【20年経っても変わらず】

ようやく見たいと思っていた映画を見ることができました。 その1つ目は『魔女見習いをさがして』です。そう、アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年作品として作られたものです。 少し前におジャ魔女どれみのことを投稿したので投稿を見た人は察しが…

【麻雀を始めてしまった】

1か月前に麻雀を友人に教えてもらってアプリでやり始めました。 今まで役を覚えられず敬遠していましたが、役を覚えるための入門アプリがあったおかげである程度ですが覚えることができました。 ようやく上がるためのコツや上がるためにかかる手数やほかの…

【壊れる一方と思いきや】

大学時代から使い続けているパソコン。 もう7年半以上が過ぎていて、バッテリーの持ちはecoモード推奨が出るほどひどいです。 それに電源を付けてからソフトウェアを立ち上げられるようになるまで5分以上はかかります。 さらに、Bluetoothだけでなく無線LA…

【言葉って難しいな~】

投稿の文章「みなさんいい"週末"を過ごしましたか?」、いつのことを思い浮かべましたでしょうか? 今日のとある一場面の出来事。今日は日曜日ですが、スケジュールを伝えた時に言った言葉は「・・・次の次の月曜日」でした。 ・・・どういうことかお分かり…

【グレンラガンとどれみちゃんの共通点!】

ご存知のとおり中島かずき信者なので、ニコニコ生放送(まだ利用しています←)で一挙放送した『天元突破グレンラガン』を視聴しているところです。 それとは別で映画『魔女見習いをさがして』の放映を記念してYouTubeでアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズが…

【特別上映版でまた見てきました!】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com この投稿をしてから約2か月になりますが、2回目の『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』を見に行ってきました!2回見た映画はこれが2本目です。 というのもドルビーサウンドでの上映をやり始めたということで、2回見る…