気分やさんの気ままなブログ

【小数×分数は小数を既約分数にしてから】

【連続投稿105日目 1443投稿目】

【作成日時:12/17 13:57~14:14、17分(※1/1 冒頭追記)】

 

 あけましておめでとうございます。

北陸で発生した地震が名古屋の方でも揺れて、同じような揺れ方をした東日本大震災のことを思い出しもしました。

新年になって心機一転という思いを持っていた人もいたでしょうが不安も抱く始まりになりましたが、まずは落ち着いたいつもどおりの自分をそれぞれ早く取り戻してもらえたらと願っています。

 

 

【らくだプリント 小5-30~31】

 

 このプリントから小数と分数のかけ算が出てきました。

この問題の誘導は、とりあえず小数を約分しないままの分数にしたところから約分しているようになっています。

ですが、最近中3の子にも伝えましたが、僕がやる時や教える時には先に小数から分数にしたものを約分しきってからにしています。

というのは、問題は作られるべくして作られています。

ただやみくもにその小数の数を採用しているわけではなく、出題者の意図があるはずです。

するとその小数自体できれいな分数に約分できることも少なくないわけです。

むしろほとんどの問題で約分の相性はかけるもの同士のななめの約分よりも小数自体の約分の方がいいです。

逆に小数を分数にしたものを約分せず、分数のかけ算に入ってしまうと、せっかく考えやすくなっていたものを自分からやりにくくしてしまうことも起こりえます。

 

 僕は基本的な小数↔分数は覚えていますが、20年近く前に習ったことを今もこうして覚えているのは、それほど駆使してきていたからでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック