気分やさんの気ままなブログ

【またしての約分で・・・】

【連続投稿68日目 1406投稿目】

【作成日時:11/5(微修正11/25)※ストックのため時間不明】

 

【らくだプリント 小5-21】

 

 久しぶりに通分のある分数の足し算ではない単元のプリントを進めています。

何かというと約分のプリントでした。

そう、小4の教材の最後の部分にもあった約分の問題です。

だったらあれほど月日をかけてやったのだからもう余裕だろうと、そんな風に思ってもおかしくないことでしょう。

で、す、が、

ご覧のとおり3分31秒かかってしまいました。

小4の教材で目標時間としていた1分50秒をクリアしたのはなんだったのか、と思えてきてしまいます(笑)

ここから分かることは大いにあると思います。

教材の構成の違い、構成が作り出している流れ、慣れ、自分の気持ち、継続は力なりということ、すぐにでもこれだけのことが挙げられます。

 

 さてさすがにこのまま進もうという気にはなりません。

今回も1分50秒を目標時間とするかはまだ決めていませんが、もう何度かやってみた感じで決めようと思います。

また長い戦いになるかもしれませんし、実はあっさりとできちゃったりするかもしれません。

やってみないことには分かりません。