気分やさんの気ままなブログ

【ここに来て直感が生まれた】

【連続投稿34日目 1555投稿目】

【作成日時:4/22 15:43~16:03、20分】

 

【らくだプリント 小6-30(1~4枚目)】

 

 方程式のプリントも次のプリントまでであり、それが小6の教材の最後のプリントなので節目に差し掛かってきました。

このプリントの1枚目が4分20秒だったのですが、1つ前のプリントが3分22秒だったことから考えると時間がかかってしまったと感じました。

そのため繰り返しやってみることにしてみて、2枚目はそれほど変わりませんでした。

しかし3枚目を取り組んだ時のことです。

時間としては3分58秒と4分を切ることができたのですが、それ以上に変わったと感じたことがありました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

3日前の投稿で直感で解けると思ったができなかったということを書いたのですが、それからも直感で解けることはありませんでした。

しかしここに来て直感で解けたということがあったのです!

考えるよりも先に「これな気がする」と思い浮かんで、当てはめてみれば無事に合っているのです。

もっと早くなるような気もしたのでもう1枚やって、最終的には3分31秒までになりました。

時間で比べても前のプリントと遜色ないところまでいきました。

 

 もしかしたら直感で解ける気がした時には、できるようになりはするもののまだ準備が整っていたわけではなかったのかもしれませんね。

 

----------------------------

今後のイベント予定 ※3/31から4/20の間、過去の予定になってしまっていました(^ ^;)

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!