気分やさんの気ままなブログ

【目に見えていることをやっても仕方ないので】

【らくだプリント 小4-41(2枚目)】

 

 さて、2分切るまでやり続けている分数のプリントもこれで最後になりました。

が、前のプリントをやり終わった時、今回のプリントも同じように繰り返せば自然と2分切るであろうことが目に見えたのです。

なぜなら前のプリントをやった時に、こうやってみたらできるのではないかと仮説を立て、それに従ってやったら予測した枚数よりは多くなったものの思いどおりできたのでした。

そしてこのまま同じようにやったところで自分のためになるものとしては知れているように思ったのでした。

 

 そこで、最後のプリントは目標を2分ではなく1分50秒とすることにしました。

たった10秒のように思えるかもしれませんが、これまでのプリントでももう10秒となると大きな段差であると思え、ならばもうひと越えすることが出てくるのではないかと思うのです。

 

 そして今回のプリントを始めたのですが、1枚やったところ2分20秒もかかりました。

1周目にやったプリントのかかった時間を確認したところ2分26秒で、これは目標を欲張りすぎたかとかちゃんと確認した上で立てた方がよかったかとか思いました。

さすがに思ったより時間がかかったので動揺しましたが、目標は変えず、ただまずは2分を切ることからやっていこうと思います。