気分やさんの気ままなブログ

【自分が慣れていなかった形であることに気づく】

【連続投稿33日目 1554投稿目】

【作成日時:4/22 15:19~15:38、19分】

 

【らくだプリント 小6-29】

 

 方程式の中に分数も入ってきてより複雑になりました。

ミスの数も3問とこれまでよりも多くなってしまいました。

その中でも象徴的なのがこの問題だと感じました。

帯分数にすること以外は暗算で解いた問題ですが、「÷1/3」の扱いを誤ってしまい、両辺を3で割るべきところをかけてしまいました。

このプリントを取り組んでいてやりにくさを感じていました。

それは分数と割る数があったことが関係しているでしょう。

一体割ればいいのかかければいいのか困惑したようなことが何度かありました。

それは÷が含まれた方程式を解くことからかなり離れていたからであるように思います。

÷がない方程式の形に慣れてしまっていたことからなのではないかと思います。

やりにくいままやってもミスのもとですし、自分には÷を×に直してから解くという基本のやり方が合っているのでしょうね。

 

----------------------------

今後のイベント予定 ※3/31から過去の予定になってしまっていました(^ ^;)

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!