気分やさんの気ままなブログ

【黒猫タロウの体験会を開催しました!】

 一昨日に大曽根で、経営ゲームの1つの黒猫タロウの屋台屋本舗の体験会を開催ました。

経緯はこちらにも書いていますが、KAZU COFFEEさんにて行いました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 今回は気軽にふらっと立ち寄るような感じで来てもらえたらと思ったので、予約申し込みではなく当日参加の形を取りました。

時間についても30分程度で3日分の体験にしました。

そして今回は楽しく遊んでもらうことを大切にしたかったこともあり、あえて3日間の最終金額でのランキング形式にしてみました。

学びの場としたい時にランキング形式にしてしまうと、高いことがいいと植え付けてしまいますし、ギャンブルと思い込んでしまいがちになるということもあってしていません。

カフェでの実施や30分の体験会、当日参加、ランキング形式とこれらのすべて初めての試みでした。

 

 声をかけられるところにかけてはいましたが、せいぜい1、2組来るぐらいになるかなと予測していました。

ところが当日になると、思った以上に参加してくれた人がいました。

11人に体験してもらえました。

場所が限られていて4席しか作れなかったため参加待ちができてしまいました。

参加している人の対応で手いっぱいになってしまった時もあってお店のマスターにフォローしてもらったり。

普通にやる時並みに疲れました(笑)

 

 場づくりとしても新しいやり方でやってみて気づいたこともありました。

うれしいことにお店のマスターからもまたやりましょうと次の提案もされましたが、次にやる時にはよりよくしたいと思います。

 

(どこぞやのお店のマスターは2日目で倒産)

(どこぞやの3万円を目指してみてごらんと言っていたイベント案内人は10日目まで進めて2万3500円)