気分やさんの気ままなブログ

【早く起きるためにアラームを2度設定していたが】

【連続投稿36日目 1557投稿目】

【作成日時:4/22 17:04~17:22、18分】

 

 定点観測という取り組みを考案しましたが、週1日お手伝いしているフリースクール「もこっち」でも子どもたち向けの形にして行い始めました。

通常の定点観測については自分で観測することを決めていますが、もこっちは週1日であること、いきなり家で自分でやるようにするのはハードルが高いと思って、観測することはこちらで決めています。

それがもこっちに来た時間・来るまでにあったこと・思ったことの3つです。

 

 2つ目の来るまでにあったことというのは、いいことでも悪いことでも、その子にとって印象にあったことを書いてもらっています。

すると考えやすいことの1つは起きた時間になるのですが、ある子が一度起きたがアラームをもう1回かけてあったので寝たが起きるのが起きようとした時間より遅くなった、というようなことを思い返していました。

そこで僕も同じようなことになっているなと思いました。

アラームを2度かけているのですが、いつも結局そのアラームより遅く起きてしまって思いどおりの時間に起きていませんでした。

が、そこであることを自分の中で考えました。

それはアラームを2度かけることは2回目の時間でパッと起きるためにやっていたはずなのに、結局はそれがより延びてしまっている要因となっているのではないかということです。

この日は2度寝してはならなく、遅くても必ず2回目の時には必ず起きるという意図で設定している時には確かに狙い通りに機能しています。

しかしそうでない場合、結局2回目のアラームが鳴っても止めてからうだうだと過ごしてしまっているのです。

全く効果を発揮していないのですよね(^ ^;)

それに気づいてからは普段についてはアラームを2度設定することをやめました。

 

 それにしてもほかの人のことを聞いて自分の気づきにもなることが、この定点観測にはやっぱりあるなと感じました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!