気分やさんの気ままなブログ

【内側から外側に立ってみて】

 昨日は朝から仕事に向かいました。

それは塾の代表に自分が携わっていたフリースクールを話したところ見学しに行きたいという話になり、朝から見学に行ったのでした。

訪問時間を最終的には自分が取り決めるということになったのが妙でした(笑)

 

 僕自身も1か月ぶりに行ったものの勝手は知っていますしなじみある子たちなので、話を聞きがてら様子を見て声掛けをしていました。

こちらの代表がフリースクールの副代表に質問して話がなされていて僕はその話を聞き続けていました。

別の人からの視点から話が切り出されていくことによって、このフリースクールのよさを再認識できた感じがしました。

 


 そして子どもたちからスーツでいたことが新鮮だと言われました(笑)