気分やさんの気ままなブログ

【色彩検定を受けました】

 先月中旬に色彩検定を受験しました。

当時のブログで書いたようにこの頃が今の就職先の面接が控えていただのいくつかイベントが入っていただのでタイトなスケジュールでした。

しかも当日から逆算で勉強する計画を立てたのですが、直前で後回しにしていた目の仕組みという暗記分野を忘れていたことに気づきました。

結局この部分は試験直前に会場で覚えこむことでなんとかしました。

(そういえば欠席が結構目立ったのですが昨今の状況も関係あったのでしょうか?)

 

 問題付きのテキスト1冊を買って勉強したわけですが、試験問題はコーディネートをはじめとする実用的な問題が思っていた以上に多かったのがテキストの問題と違っていた部分でした。

加えて問題数も意外と多かったので最初は動揺しましたし途中の段階で思っていた以上に時間をかけていました。

ですが、そこからペースを上げたり悩む問題は後回しにしたりとやりくりしたら無事落ち着いて解き切ることができました。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20211224230430j:plain

 そして今日、結果が送られてきていました。

手応えどおり、無事に合格することができました。

点数は開示されておらず自己採点もしていないのでどれほどでの合格か分からないですが。

 

 これで今回は終わりですが、いつぞやに書きましたがこれは本命のパーソナルカラー検定への足掛かりです。

ということで次はパーソナルカラー検定に照準を定めますが、次回受けれるかな~。
現状、試験勉強をする余裕がないので・・・。

すぐに挑戦するかどうかは分からないですが、いずれは挑戦しようと思います。