気分やさんの気ままなブログ

【習慣を再構築することになりそうです】

 11月後半から生活習慣を大きく変えましたが、まだ1か月経たないながらもまた大きく変えることになるかもしれません。

というのは要因が2つあります。

 

 1つは単純に朝にやらなければいけないことが増えたことです。働き始めた塾の方で毎日日報を書くことになりました。

その当日に書ければいいのですが、家に帰るのが23時すぎ、日によっては残業で日をまたぐことも。

さすがに寝る前に日報というしっかりしたものを書く余力はありません。

そのため翌日の朝に今は書いていますが、するとそこからの易経→らくだプリント→Prime smash!→ブログという習慣が朝の時間ではカツカツになってしまっているのです。

朝起きる時間を早めることも1つの手ではあるものの、睡眠時間を削ると損なわれる部分が大きくなるだろうというのが現状です。

 

 もう1つが変えざるを得ない理由になります。それは時計店の方でコロナウイルスにあたっての勤務時間短縮が今月後半から解消されるというのです。

時短になっていたことで遅番の12時すぎに出勤がほとんどで、時計店の方も朝に十分時間が取れるということで考えた朝の習慣でした。

それが1時間短くなると今までやっていたことをすべてやるには時間が足りなくなってしまうのです。

 


 もともとの習慣の状態でも、易経とらくだプリントとPrime smash!とブログの4つを朝にやることがどことなく負担があると感じていたところでした。

そこに追い打ちをかける事態と今はなったわけです。

どうすれば自分に合った習慣となるか、これからまた考えてみたいと思います。