気分やさんの気ままなブログ

【解き方ではなく考え方で解く】

【連続投稿28日目 1549投稿目】

【作成日時:4/15 17:51~18:19、28分】

 

【らくだプリント 小6-26(3枚目)】

 

 昨日と同じプリントのことになりますが、簡単な方程式の問題ばかりでありながら、実は中学の方程式では出されることがないはずの問題が出されています。

この問題、中学ではまず出題されないことでしょう。

このような形の問題以外は一次方程式という中学1年生に扱われる問題です。

それに対して割る数にxがある、つまり分数にすると分母にxがある問題というのは分数方程式といわれるものになり、高校で習う種類の方程式にあたります。

 

 中学でやらない理由としては、文字で割るということをするにあたって「0」をどのように扱うか考えることが必要だからです。

しかし考えてみてください。

「0」をどのように扱えばいいか「お作法」は分からないかもしれませんが、式の意味から考えてみましょう。

すると「21をある数で割ったら7になるような数は?」です。

答えはもちろん「3」ですよね?

さらにはこのプリントの1列目の

の問題から「○÷△=◇」で「△=○÷◇」と考えることは十分可能でしょう。

中学、高校と進むと特にですが、解き方を覚えようとすると大変で、いずれ限界が来ることでしょう。

しかし考え方から解くようにすれば、ラクに自分で導き出すことができることでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!