気分やさんの気ままなブログ

【乱れていたことが目に見えるところに表れた3月】

【連続投稿11日目 1532投稿目】

【作成日時:3/31 14:50~15:29、39分 】

 

 今年度も今日が最後ということになりますね。

例年であればすでに咲き誇っているはずの桜は、今年はまだちらほらと咲いているような状態ですね。

こちらの開花予想ですと、4/4に満開との予想がされています。

sakura.weathermap.jp

去年は3/27、例年も4/2なのでやはり遅めの開花であることに違いないようです。

ただ入学式の景色を飾るものとしては久しぶりに役目を大いに果たしてくれることになりそうですね(^ ^)

前談が長くなりましたが今月のことを振り返ろうと思います。

 

 先月の振り返りでは今月は落ち着くようになっていくと思っていたのですが、先月の流れのままに変に忙しさがあった3月でした。

大曽根の活動で新しく動き始めたものがあったり、パルルでの受験お疲れ様会に向けて動いたことであったり、インタビューゲームがあったりということはありました。

そのため予定がない日であってもブログを書き溜めることに充てたり、連絡ごとをまとめて片づけたりということに使いました。

あと来月に計画している旅行の計画にも時間を費やしていました。

その結果、今月はほとんど本を読む時間が取ることができませんでした。

来月は今月よりも読めるといいのですが・・・。

遠出をした時に電車に乗っている時間が長いのでその時に読み進められるか、ということになりそうです。

 

 本をどれほど読めたか以上に今月の様子が表れているものがあります。

それは毎日取り組むらくだプリントの記録表です。

僕としては1か月のうちで4日もやっていない日があるというのは大事態です。

このうち3日はやることを忘れていて、1日は覚えていながらも早く寝て習慣を整えることを優先して「やらない」選択をしました。

やらない選択を取ることになったのは僕としては特に見直す必要がある場面だと感じました。

 

 そしてもう1つ課題に感じているのがこのブログの投稿、それからインスタグラムの毎日投稿です。

義務的に投稿するようになってきてしまっているように感じます。

そういえばブログの毎日連続投稿も途切れてしまいましたし。

気分で書いていないというのは一大事です!

ブログの記事は時間の早さの波に飲まれて文章も走り書きしてしまっているような感じです。

インスタグラムについては「今日はこれを投稿しよう」と、その日の早いうちに考えておくことがほとんどなくなってしまいました。

そして夜にまだ考えていなかったことに気づき、アイデアをひねり出してなんとか投稿するということになってしまっています。

どうしたら時間に奪われている主導権を自分に取り戻せるか、来月は考えたいと思います。

 

 考えてみると毎年2・3月は思うような過ごし方ができず心が不安定になっているような気がします。

それともそういう時期なのでしょうかね?

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾