気分やさんの気ままなブログ

【2枚目の方が早くなると思ったら】

【連続投稿29日目 1550投稿目】

【作成日時:4/18 24:02~24:15、13分】

 

【らくだプリント 小6-27(1~2枚目)】

 

 このプリントでも26番のプリントの時のように1枚ごとにやり方を変えました。

1枚目は途中式は省いてもいいとしながらも考え方は移項や等式の性質に沿って、2枚目はひらめきで解いてもいいということでやりました。

僕としては2枚目である上にひらめいて解くことができれば移項・等式の性質に沿ってやるよりも早くなるだろうと思っていました。

しかし結果は、1枚目は2分34秒に対して2枚目は2分49秒と時間がかかってしまったのです。

このような意外な結果に、そんなことあるのだろうかと疑ったのですが、おそらくひらめきで解こうとかえって余計な力が入ってしまっていたのではないかと思います。

 

 久しぶりにどのようにすれば自然体で解けるかということを考えることにもなりそうです。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!