気分やさんの気ままなブログ

【春休みにフリースクールで黒猫タロウをやりました!】

【連続投稿18日目 1539投稿目】

【作成日時:4/7 15:10~15:48、38分】

 

 現在、週1日手伝いに行っているフリースクールで「黒猫タロウの屋台屋本舗」をやりました。

春休みということもあって行うことになり、1月の時以来でした。

【フリースクールで再び黒猫タロウをやりました!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

今回はほとんどが1月に参加した子でルールも覚えている子が多かったです。

前回よりも早いペースで進めることができて、約2時間で前回は5日目までだったことに対して今回は最後の10日目まで取り組むことができました。

 

 10日目までやったことで前回とは違った様子が見られました。

自分で考える部分である仕入れ方に注目するとそれぞれの買い方の特徴が表れていました。

そして買い方が似ている子もいて、そのような子たちは日ごとの喜んだり悲鳴を上げたりが一緒でした(笑)

その買い方というのはつまりどのように経営するか、経営方針ということになります。

粗利率の高いラーメンを多く売るためにたくさん買う、どのような売れ方になってもいいようにバランスよく買う、ロスを出さないように少なめに仕入れる、立てられる方針はいくつもあります。

取り組んでいた子たちはもちろんそこまで考えていなかったでしょうが、終わりに少しだけこの経営方針の話をしました。

「いっぱい買ってアグレッシブな経営をしようとしていた人」「バランスよく買ったりして安定した経営をしようとしていた人」と聞いてみると分かってくれたようで手を挙げてくれました。

それから「うまくいかずお金が減ったこともあるけど、どれくらい増えたり減ったりしたかがだいたい思ったどおりだった人」と聞いてみても手が挙がった子がいました。

これが経営方針を適切に立てられていたかのチェックです。

 

 最初から経営方針の話をすると決めていたわけではありませんでしたが、顕著に表れていたし時間もあったので話してみました。

すでに「またやりたい!」と言ってくれた子もいるので、また夏休みにでもやることになるでしょう。

次回はこの経営方針を意識する工夫を施してみようと思います。

また今回はクローズの開催でしたが「うちの子にやらせたい」と思ったようでしたらご相談ください。

経営ゲーム関連のLINE公式アカウントがありますので、こちらに登録してメッセージをください!

https://lin.ee/4xhluxE

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾