気分やさんの気ままなブログ

【定点観測と経営ゲームのつながり】

【連続投稿26日目 1547投稿目】

【作成日時:4/15 18:45~19:05、21:05~21:46、61分】

 

 昨日に紹介した井上先生から少し前に、以前書いた【定点観測は「自分で決める」もの】の投稿についてブログを書かれていました。

terakoya-juku.com

前半部分は寺子屋塾以前に働いていた進学塾に勤めていた時に思い浮かんだ仮説を寺子屋塾という形で検証したことを書いています。

その塾では、毎年平均して150名ほどの

卒業生がいましたので、

わたしは7年間で約1000人程の

小中学生と関わりました。

 

7年間をふりかえって、

その約1000人の卒業生を見渡してみたとき、

その学習塾に入ってから

飛躍的に成績が伸びた生徒に

共通項があることに気がついたんですが、

それがその塾に

「自分で入塾することを決めた生徒」だったのです。

 

もちろん、成績が飛躍的に上がったことは

ひとつの結果にすぎないわけですし、

成績が上がったことと

自分で入塾することを決めたこととの間に

因果関係があると証明されたことにはなりません。

 

つまり、「学ぶことを自分で決めているかどうかが、

 学んだ成果がその人の大事な糧となるかどうかを

 大きく左右する」というのは

ひとつの仮説にすぎないからです。

 

そうした体験があったので、

わたしが寺子屋塾を始めた動機のひとつが、

「学ぶこと、体験することを

 自分で決めているかどうかが、

 その体験がその人にとって大事な糧と

 なるかどうかを大きく左右する」という仮説を

きちんと検証したかったことにありました。

 

そして、その検証の結果は、

こうしてわたしが30年にわたって

寺子屋塾を続けられていること自体にあり、

その成果の一端を

こうしてブログ記事として

日々書き続けているわけなんですが。

 

そして後半には「無目的に取り組む」ということについて、響月ケシーさんを引き出しにしています。

こちらも井上先生の投稿から一部を引用しますね。

わたし自身、

この寺子屋塾の30年間をふりかえってみても、

最初はまったく意味などわからずに

始めたことでした。

・・・

30年前の自分に見えていた世界とは

まったく違うところに

やって来てしまったという感覚が強くあり、

この30年間にわたしが

寺子屋塾の実践を通して学んできたことは

測り知れないほどの厖大なものだったので。

 

こちらの記事で響月ケシーさんが

この宇宙にあるもので、

私たちの目に見えるものっていうのは

わずか4.9%という話をされていました。

 

わたしは、自分に意識できる範囲というのも

この割合に近いんじゃないかと

考えているんですが、

つまり、自分に意識できていない世界の方が

圧倒的に多いわけです。

 

となると、やる前から計画を立てたり、

目的を持って何かをするということは、

そのわずか4.9%の範囲のことでしかなく、

仮にそれが達成できたとしても、

そんなに大したことではないんじゃないかと。

 

無目的に坦々とやり続けるというのは、

いまの自分にわかっている

4.9%の範囲ではなく、

いまの自分にはわかっていない

残りの95.1%の方に

アプローチするってことですから。

 

またケシーさんは、動画の4本目

自分自身の見張り役になって、

見えていない潜在意識を

自己管理することの大切さを

話されていたんですが、

どうしてそれが

幸運の波の発動条件の一番最初であり、

また、それだけでもやり続ければ

人間は十分に幸せになれるというのが

なぜなのかということを

板倉くんの記事を読みながら、

わたし自身もまた改めて納得した次第です。

寺子屋塾に行った時にもこの投稿についての話もしたのですが、強調部分の「幸運の波の発動条件」が以前投稿したある話にもつながるのです。

それは経営ゲーム塾の振り返りの際に書いた「自由意志と運」の話につながるのです。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

自由意志とは自分でどうするか選べること、運とは自分の力ではどうにもならないことです。

自由意志というのが「自分で決める」ことにあたるのですよね~。

ですから定点観測することは自分でどうこうできるかどうかを見極めることにもつながり、結果として運や環境に振り回されなく自分に軸を置けることにもつながるのではないかと思います。

そしてこれを読んでウンウンとうなずくことは「わかる」ということでしょうが、それに対して経営ゲームというのは「できる」にあたることだと思います。

 

 「わかる」と「できる」の両輪を連動させることについてはもっと考えたいなと思っています。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!