気分やさんの気ままなブログ

【今流行っている猫ミームは昔ながら?】

【連続投稿12日目 1533投稿目】

【作成日時:4/1 23:14~23:37、23分 】

 

 巷で「猫ミーム」というものが話題になっています。

流行に疎い僕ですが、フリースクールで子どもたちが話していたところから知りました。

その動画を見てみると、いわゆる音ハメコラージュのネタで、僕はそこまでハマりはしなかったものの確かに好きな人は好きになるのだろうとは思えました。

 

 ただ見ていて、どこか既視感というか似たようなものがあったような気がしたのです。

そして気づいたのが、かつてあった「2ちゃんねる」のキャラクターと関連したパロディです。

つまり今はなきフラッシュを活用した作品が人気を博していた時代です。

2ちゃんねる」のコンテンツで、アスキーアートというコンピュータ上の文字や記号を組み合わせた絵でキャラクターが生まれて人気になっていました。

そう、これもネコがモチーフのキャラクターがとても多いのです。

そしてこのキャラクターたちが登場する動画を作り、音楽や別コンテンツと組み合わせたものが流行しました。

www.youtube.com

知っている人は「恋のマイアヒ」なんて懐かしいのではないでしょうか?

 

 動画編集技術も進化して作られ方は変わっていますが、発想やコラージュのさせ方は昔から変わらず共通しているところがあるのではないでしょうか。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾