気分やさんの気ままなブログ

【5・6月の振り返り】

 もう気づけば6月が終わって7月になり10日が過ぎました。

5月の終わりにも振り返りをしようと思っていたのですが、気づけばせずに今となっていました。

ですので5月と6月の振り返りをまとめてしようと思います。

 

 5月も6月もともに、平日を含めて何かと予定がある日が多かったです。

5月は6・7月に動き出したり本番を迎えることになるもののための準備の予定が多かったように思います。

無事に本番を終えた「宇宙船地球号ミッション!」のワークショップに向けてであったり、オンラインで授業をする「スコラボ」の打ち合わせが入ったりしました。

【名古屋で開催のワークショップ「宇宙船地球号ミッション!」に携わっています!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【子ども向けにオンラインで黒猫タロウをはじめ経営ゲームを行います!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

でも時にはふらりとおもしろそうなところに足を運んだり。

【無職酒場なるものに行ってきました!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

それに加えて知り合いで受け持っている家庭教師やインタビューゲーム会・経営ゲーム塾があってという感じでした。

 

 そして5月から6月頭にかけてはインタビューゲームや経営ゲームをやる機会がとても多かったです。

1つのワークショップが終わると、次はいつに何だっけ?と続けて考える日々でした。

【寺子屋デイでインタビューゲーム】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【オンラインでインタビューゲーム!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【「人生の経営を学ぶ」経営ゲーム塾】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【初の大曽根でのインタビューゲーム会!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

【前の職場で経営ゲーム(黒猫タロウ)をやりました!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【宇宙船地球号ミッションメンバーでインタビューゲーム会!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

 

 一方で6月は自分が学びを得るために外に足を運ぶことが多かったです。

特に泊りがけでのものである即興芝居ワークショップと経営ゲームインストラクター研修の2つが大きかったです。

おかげで土日は予定が入っていなかったのは1日だけで、平日も宇宙船地球号ミッションの打ち合わせと、「のわ/パルル」に足を運ぶことも増えて、出かける日がほとんどでした。

【即興芝居のワークショップに参加しました!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【おもしろい場所でインタビューゲーム会をやります!】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

 そう振り返ると順風満帆に来ているようにも思えるかもしれません。

が、状況は僕としてはだんだんまずくなってきていると思っています。

というのはもう7月上旬終わったからでもありますが、まず「宇宙船地球号ミッション!」が終わりました。これは当然なことなのでいいです。

が、打ち合わせしてきた「スコラボ」の準備ができて2週間ですが、受講申し込みの動きが思っている以上に鈍くなっています。

こうなりうることも想定はしていたのですが、このままだと・・・という感じです。

さらに考え直すことになるだろうというのが毎月企画している「インタビューゲーム会」です。

実のところ先月と今月続けて人数が集められず中止となってしまいました。

参加したかったけど都合がつかなくてという人もいますが・・・。

ですがいずれにしても経営ゲームのインストラクター研修を受けて、これからの自分のことを考えるべき時にあるということは明瞭でした。

ですので結局は同時にいろんな部分を見直そうという7月になるかと思います。

それもあって5・6月に対して7月のこれから先は予定を少なめにしています。

ですが、お仕事までのことでもなくてもご依頼は引き続き募集してますよ~(笑)

このタイミングで作戦を練って、8月から展開していくことができるかということになっていくのではないかと思っています。