気分やさんの気ままなブログ

【おもしろい場所でインタビューゲーム会をやります!】

 毎月個人的に計画して開催しているインタビューゲーム会ですが、来月も開催します。

5月から毎月開催場所を変えているのですが、来月はまたこれまでとは違う場所で開催します。

今度は新栄にある「のわ パルル」をお借りして開催します。

 

 この場所を知ったのは割と最近のことで、4月末に初めて行きました。

新栄という繁華街の地にありながらも大通りから中に入ったところにある隠れ家的(隠しているつもりはない気がしますが)居場所空間です。

この場所がどんなところかということは、まだ僕も知らない部分がありますが、ホームページの概要から引用すると、

 

LGBT、人種、障害、子育て・・・・世の中で僕たちはいろんな問題や課題を抱えている。でもどれもすぐに解決する方法なんて誰にもわからない。
まずは手の届く範囲の身近な人のつながりに改めて目を向けてみようと思います。
部屋のレンタルやイベントやネット配信を通して、みんなと一緒に新たな暮らし方や仕事の仕方を考えていきます。
それが「のわ」です。
we aim to achieve a society without discrimination and disparity through our project “nowa”.

新見永治 Shimmi Eiji

という想いからできています。

初めて行った時にこの建物の経緯を聞きましたが思いのほかロックでした(笑)

実際ここでは普段はカフェとして開いているほかに、1階ではシェアスペースとして音楽ライブやトークショーなどのイベントを開いています。

ほかにも「0円ショップ」を運営していたり、「誰でもミーティング」という誰でも参加できてこの場の活用や何かをやってみたいという人の背中を押すような話し合いも定期的に開かれています。

僕が参加して今回のインタビューゲーム会を提案した時の回のものをこちらに載せておきますね。

note.com

2階より上も事業所や住まいとして貸し出しています。

 

 僕が参加したのは4月からここで月1開催されるようになったご飯会です。

この場に強くかかわりがある人がフェイスブックで参加を呼びかけていたことから参加しました。

知った顔もちょこちょこいたりではありながらもはじめましての人の方が多かったです。

初めてながらそこでいろんな人と交流して、またこの場所のことも聞いた時にここでインタビューゲーム会を開いていきたいなと思いました。

僕としてはいろんな人が出入りする場で学びの場を作ることで生まれることがあるように感じてならないのです。

 

 

 ・・・といったような場所で7/8(土)13:00~17:00にインタビューゲーム会を開催します!

よければどうぞご参加ください。

fb.me