気分やさんの気ままなブログ

【子ども向けにオンラインで黒猫タロウをはじめ経営ゲームを行います!】

 一昨日から2回にかけて経営ゲームのインストラクター研修のことを投稿しました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

インストラクターの資格を取ったので活用していくことを考えているわけですが、まず1つは隔月で寺子屋塾で開催している経営ゲーム塾です。

fb.me

 

 今まではこれだけだったのですが、それとは別に経営ゲームを開くことができそうな場を見つけたのでした。

それは「スコラボ」という少人数制での科学・算数・ゲーム・プログラミング・コミュニケーションなど多彩なクラスをオンラインで提供することができる場です。

幼児からでも利用して受講することができて、小学生はもちろんのこと中学生でも利用している人がいます。

(なんなら「大学生以上」という選択肢まであるので大人でも登録して使うこともできたりします)

約300以上のクラスを開講 しているとのことです。

そしてどんなものが開講されているのか見たところ、算数や科学など教科の学習コンテンツがある一方で、マイクラやamong usやボードゲームなどといったゲーム的なものまであったのでした。

であればとそこで思いついたのが経営ゲームのオンラインでの実施です。

実はかつてコロナのあおりを受けて寺子屋塾で開催を控えていた頃にZOOMを利用して参加者を募ってやってみたことがあったのでした。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

その時の様子を書き残しておけばよかったですが、最終的にはオンラインでも一定の質は担保できるまでになりました。

この時の経験があったので踏み込めると思えたのでした。

それに加えて、いきなりTG-Eからというのは特に小学生だとハードルが高いので、黒猫タロウもオンラインで体験できるように考えました。

 

 もしお子さまや知り合いの方で黒猫タロウを体験してみたいということでしたらスコラボを登録していただきまして受講してみてください!

こちらのリンクより登録してもらえるとキャッシュバックの特典がつきます。

https://sukolabo.com/00-m-referral-signup?referral_code=NKGNWNII

また今後は経営ゲーム塾でも扱っているTG-E・TG-Cも実施できたらと思っています。

黒猫タロウ以外の経営ゲームについても体験してみたいけど経営ゲーム塾には距離的にできないなどでお困りでしたら、お気軽にご相談ください!

 

 ・・・ところでなぜ経営ゲームをオンラインでと、こうもしてまで開きたいと思うのかということも書いた方がいいように思えてきました。

経営ゲームをどうして実施したいのかという動機については明日に投稿しようと思います。

 

 

スコラボページ

sukolabo.com

 

運営会社ホームページ

mined.jp