気分やさんの気ままなブログ

【名古屋で開催のワークショップ「宇宙船地球号ミッション!」に携わっています!】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 4月の振り返りの時に書いた投稿の中にチラッと書いていたことについて、告知する準備も整ったので紹介しようと思います。

 

そして予想外のことをもう1つ挙げるならば、先のことながら7月の休日は毎週土日のどちらかかどこか連日かでファシリテーターをすることになることが濃厚になりました。

追々その情報も上げることになると思います。

の正体なのですが、一般社団法人サステナビリティ・ダイアログさんの主催事業「宇宙船地球号ミッション!」というプロジェクトに携わることになりました。

このイベントは小学生向けに各地で開催される、2日間のSDGs・環境教育ワークショップになります。

開催される各地は物理的な距離は離れていながらも独立して行われるのではなく、オンラインでつなげて学び合うというダイナミックなものになっています。

 

 このイベントでは私たちが暮らしている地球を宇宙船(ロケット)と見立てて、「みんなが幸せに暮らせる宇宙船(ロケット)」を考えます。
今回は「幸せ編」ということで「幸せな暮らし」とは何かをみんなで、対話を通して考えていきます。
(大人でも考えさせられる問いですよね)

考えたアイデアファシリテーショングラフィックの手法を踏まえて「見える化」させて形にしていきます。

 

 今回の名古屋チームはファシリテーター(MA)とグラフィッカー(ER)合わせて6人のサポートメンバー体制でチームを結成しました。

僕自身は今回が初めての参加ですが、前から継続して参加する人・初めての人が入り混じった面白いメンバーです。

実は週末にはこのメンバーでインタビューゲームをすることにもなっていたり。

また、このイベントの主催である一般社団法人サステナビリティ・ダイアログさんは、スウェーデンのプログラムをベースにして今回のワークショップを考案しています。

それからArt of Hostingという対話による参加型リーダーシップの学びと実践をしているところともつながっているのです。

なので僕としては、その大元にも惹かれました。

 

 まだ1か月先ですがどのような当日になるのかワクワクしています!ぜひお待ちしています!

お知り合いの方で興味がありそうな方がいらっしゃいましたらシェアしてください・・・!

 


---------------------------------

日時:7/2(日)13:00~15:30頃、7/9(日)13:00~16:00頃 の2日間
(両⽅の⽇程に来られる参加者を募集中!)
場所:オゾンアベニュー会館
名古屋市北区大曽根三丁目13番17号)
参加費:こども無料
募集人数:先着8名
対象:両日来られる概ね小学4年生から6年生
※主な参加対象は小学校高学年となっていますが、小学校低学年の子や中学生の子もご興味ありましたら遠慮なくお問い合わせください!
申し込み:以下フォームにご回答ください。
https://forms.gle/UoaHMmazLNfG2RxT9?fbclid=IwAR0cVsDV_AM7yXE87McTLH7D5_EKe0N0ow9oyJHIihqBifcqP4sz0wR32_c

----------------------------------------

宇宙船地球号ミッション!ホームページ
https://sustainability-dialogue.mykajabi.com/SpaceshipEarthMission

宇宙船地球号ミッション!思いのたね(動画)
https://youtu.be/YSmC0eYqGYQ

イベントについて(ショート版)
https://youtu.be/lAMTVb0ediI