気分やさんの気ままなブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スコアよりも正答率】

1日1回やっている数学アプリ「Prime smash!」、自分でも驚きの記録を出すことができました! やっている難易度はエキスパートで、こちらの投稿の時には考えすぎないようにとにかくスピード重視でやっていました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com ですが…

【社会が速くなって】

ある時ふと、社会の速さについて考えました。 コロナウイルスというものが顕現してから制限されることが増えた一方で社会は仕事や会議・授業・学習のオンライン化が進歩しました。そのために情報化社会が進みました。 さらには就業時間の制限や家で仕事がで…

【問題をどう改善するか(後編)】

昨日の話、自店で起きた2つの問題の捉え方と考えていき方の続きです。 昨日ちらっと書いたように2つの問題を起こした人は、1つは自分でもう1つはうちの店にメインで入っているもう1人の人というように異なっています。 いつぞやの時に人間関係には「個…

【問題をどう改善するか(前編)】

今日、自店で2つの問題が発覚しました。その問題の大きさや類は異なれど2つ同時に生じたというのは改善、まで立派なことはいかずとも何かしら変えるべきことはあるでしょう。 ですが具体的な行動変化を考えるにあたって各問題に対してただ「次から忘れもの…

【聞くことの難しさ】

少し前に僕がFacebookでフォローしている人、キャリアコンサルタントをされているしばたともこさんが興味深いブログを投稿していました。 note.com グループワークでの一場面のことですが、グループワークがすばらしいコンテンツとされながらもうまくいかな…

【普段通りでない日に限って】

今日の仕事は急なことがあって初めて開店から閉店まで1日通しでいました。 しかしながら店にいる時間の長さとは裏腹に来店した人はいまだかつてないほどに少なかったのでした。 来店した人と話した時間より電話していた時間の方が長かったです。 そんなこん…

【書くことがないから書けないわけでなく】

最近、ブログの投稿を更新しない日が多くなってしまっています。各時間がなかったというわけでもなくです。 書く日が減ってきて思うのは外出できていなかった期間のブログ更新のことです。 生活している時間は1日24時間と同じである上に出来事でいえば外出…

【自分天気予報が当たらない~】

いつも出かける時の空模様で1日の天気を予測しています。 前までは割と当たっていたのですがここ1週間は外してばかりです。 毎日出かける前に天気予報を見ろって言われたらそれまでですが、1日天気が崩れないと思いきや帰る時に雨が降り、そんな日に限っ…

【他店は敵?】

久しぶりに仕事のことを書きます。 今日あったことで、うちの店に時計の新しいバンドを探しに来た人がいました。 しかし気に入ったものが見つからなかったようで別のところを見ていくと言われ店を出ていかれました。 するとしばらくした後に斜め向かいにある…

【たまたま見れた!】

今日は母の実家のある港区に行っていました。夜にご飯を食べに出かけていたのですが、その帰りに車の中から打ちあがった花火が見えました。 まわりが田んぼばかりのところだったので遮蔽物が多くなかったので見ることができたのでした。 名古屋港にしては見…

【マニアックだけど趣深い本】

通販をまず利用しない自分がネット注文をした本『怠け数学者の記』を読み終えました。 読んでみた感想はまた改めて書こうと思いますが、書店で取り寄せできなかっただけあってマニアックな本ではありました(笑) 実際読み飛ばした部分もそこそこありました…

【初めて消火器を使いました】

もう1か月前になりますが、防災訓練で消火器を初めて触りました。 訓練用の物なので実際の物とは異なりますが、噴出するまで行いました。 訓練とはいえ実施するまでは使うことに対して抵抗感というか緊張している部分がありました。 そう考えると実際になっ…

【flash終了してた~】

コロナで家に軟禁されていた時の話ですが、高校の同級生に将棋を教えようとパソコンのZOOMでやりとりした日がありました。 その時に詰将棋をやったのですが、盤面をZOOMの共有機能でお互いに同じものを見て操作し合えるといいなと思っていました。 あらかじ…

【「僕が見ている世界」その13-ワクチン接種投稿】

コロナウイルスのワクチン接種が地域差はありながらも進んでいるようですね。 というのもツイッターではフォローをしている知り合いが、Facebookでもシェアで時々ワクチン接種したという投稿を目にすることで実感があります。 ですがここに違和感を感じるの…

【また1つ歳を重ねました】

今日で歳をまた1つ重ねました。メッセージをくださった方、ありがとうございます。 今日が誕生日であることを2週間ほど前から思い出しては忘れての繰り返しでした。それこそ昨日にまた忘れていた誕生日のことを思い出したほどです(笑) 確か去年は自分の…

【ぽっかり空いた午前どうするか】

今日は1か月前に仕事のシフトが作られた時にスケジュールを思い違いしていたため仕事が午後からで午前がまるっと空いていた1日でした。 昨日の夜にどう過ごそうか考えたのですが、最初に浮かんだのが映画を見に行くことでした。 探してみると見に行きたい…

【去年気に入った映画の元アニメを見ました】

外出できなかった期間に、いつか一気見しようと思っていた『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』を見ました。 中国のアニメ作品なのですが、以前に映画を見ました。その時の感想はこちらになります。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com この映画のもとがこの…

【タブレットの音声入力】

フリースクールで子どもたちの様子を見ていた時のこと。 タブレット端末を持ってきていました。その子が親に連絡をしようとしていました。 文章を入れるのにキー入力をするかと思いきやとった方法は音声入力でした。 自分で音声入力で文章を入れたことがなけ…

【インタビューゲームのファシリテーターを引き受けて】

昨日の午前はインタビューゲームのファシリテーターを行いました。 主催した人は別にいて、その人がファシリテーターの募集をしていたので名乗りました。会の形式でやるファシリテーターは今回で4回目でした。 引き受けた時には参加者が大学生ばかりかと思…

【やっぱりオンラインのおしゃべりは・・・】

今日は夜に高校の同級生とオンラインでおしゃべりをしました。 けれどオンラインあるあるの1つで、ただおしゃべりをことになると時間が間延びしてしまうだろうと思いました。 だったのでやる前にあえて時間の終わりを伝えたのでした。 しかしこっちが聞きた…