気分やさんの気ままなブログ

【マニアックだけど趣深い本】

f:id:itasan-kibunyasan:20210527223919j:plain

 通販をまず利用しない自分がネット注文をした本『怠け数学者の記』を読み終えました。

読んでみた感想はまた改めて書こうと思いますが、書店で取り寄せできなかっただけあってマニアックな本ではありました(笑)

実際読み飛ばした部分もそこそこありましたし。

書かれたのは20年以上前になりますがそれでも、それだからこそ刺さる人には刺さるなということを感じました。

 

 教育について、あるいは数学者やその生き方、それから自然などに興味があればどこかしら刺さるかと思います。

逆にこれらに興味ない人が読んでみても何か新しい発見があるかもしれません。