気分やさんの気ままなブログ

【初めて消火器を使いました】

 もう1か月前になりますが、防災訓練で消火器を初めて触りました。

訓練用の物なので実際の物とは異なりますが、噴出するまで行いました。

訓練とはいえ実施するまでは使うことに対して抵抗感というか緊張している部分がありました。

そう考えると実際になった場合に消火するために使用するとなるともっと動けなくなりうるのでしょう。

訓練でありながらやったことがあるのとないのとでは雲泥の差が生まれるのではないかとやってみて実感しました。

試すことができる環境って大切ですね。

 

 飲食店ではないのでまず使うことになりはしないでしょうが、予備知識として身につけておくに越したことはないなと思いました。