気分やさんの気ままなブログ

【聞くことの難しさ】

 少し前に僕がFacebookでフォローしている人、キャリアコンサルタントをされているしばたともこさんが興味深いブログを投稿していました。

 

note.com

 

グループワークでの一場面のことですが、グループワークがすばらしいコンテンツとされながらもうまくいかないことがあるのはこの話のようにプロセスの部分、とりわけコミュニケーションでしょう。

 

 ブログには2つの失敗例と成功例が書かれているわけですが、インタビューゲームのインタビュー部分そのものだなと思いました。
加えて他己紹介するとなったらかなりインタビューゲームに近いものになるでしょう。

 

 インタビューゲームの注意事項(推奨すること)の中にはこのようなことがあります。

 

・相手が話した内容を手がかりにしながら聞いていく
~相手が話した内容に関連して聞いてみたいと思ったことをその都度問いかけていくように心がけましょう。~相手の奥に眠っているものを探っていきます。
・聞く側は聞くことに徹する
~インタビュアーも相手の話題に反応してしまい、自分のことを話したくなることがしばしば起きます。しかし、そうなったときでも、話したい気持ちを抑え、聞くことに徹するように心がけ、~。

 


 それにしても企業研修でやるようなワークを手ごろに頻繁に参加することができる環境にいるというのは改めて恵まれているな~って思いました。