気分やさんの気ままなブログ

【flash終了してた~】

 コロナで家に軟禁されていた時の話ですが、高校の同級生に将棋を教えようとパソコンのZOOMでやりとりした日がありました。

その時に詰将棋をやったのですが、盤面をZOOMの共有機能でお互いに同じものを見て操作し合えるといいなと思っていました。

あらかじめ確認しておく時間がなかったということもあったのですが、やろうとした時に大きな見落としがあったことに気づきました。

 

それは、flash終了です。

 

flashが終了したことはなった時に知りましたが、この時にはすっかり抜けていました。

いくつか候補があったWeb上での将棋ページはすべてできなくなってしまっていました。

何かと将棋に関して調べては出てきてついでにやる超弱小レベルから始まるflash将棋もできなくなってしまっていました。

flashというと子どもの頃には何かと世話になったものの今は無縁かと思っていたのですが、本当に多くの物を支えていたのだなと偉大さを改めて感じました。

 

 しかし今現在はWeb上でできそうなページを見つけたので今度やる時はこのページを共有して行おうと思います。