気分やさんの気ままなブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋に衝撃走る・・・!】

一昨日に全国を騒がせたかは分からないですが、少なくとも名古屋を騒然とさせたニュースがありました。 それはラーメンチェーン店「スガキヤ」が来月末までに30店舗以上を閉店させるというニュースです。 スガキヤといえばおそらく多くの名古屋市民のソウル…

【「自粛」解禁!】

コロナウイルスの感染が怪しくなくはない状況になったので2週間ほど「自粛」をしていました。 しかし、濃厚接触者への出勤停止対応も長い場合で2週間ほど、また潜伏期間も2週間ほどと言われていますが、その期間が過ぎたわけです。 ということで「自粛」…

【無料だったので初めて利用してみました】

仕事の日の昼食にいつも利用しているローソンでは500円ごとにスタンプがつくサービスをやっています。 そしてスタンプが3つたまるごとにある飲み物がもらえます。 その飲み物はというと、ローソン固有の「マチカフェ」ドリンクサーバーのコーヒーorカフェラ…

【今頃になって今年初の・・・】

ふと手の指が気になったので意識がそっちに引っ張られると、それはかゆみであると気づきました。 そしてその箇所に目を向けてみると腫れていました。 この腫れ方は蚊に刺されたなぁ~。 ・・・ ・・・ ・・・ 蚊に刺された!? 思わず蚊に刺されて驚いたので…

【「評価がいい人は低姿勢だ」??】

「評価がいい人は低姿勢だ」という記事を見た。率直な感想は「うーん・・・」って感じでした。 というのもこの記事を読んだところでどうなるんだって思ったからです。 だってこのような内容ってかなり落とし穴があって鵜呑みにする(っていうのも変な表現だ…

【オンライン飲み会のちょっとした醍醐味】

自分がまだ自粛していることもあったということで、オンライン飲み会を久しぶりにしました。 オンライン飲み会はリアル飲み会にはかないませんが、安全であること以外にもちょっとした醍醐味が僕の中にはあります。 それは正当な(?)家での飲みの機会であ…

【パソコンのLINEがクラッシュ】

今日の本来するはずだった投稿、文章は既に書けていました。あとはスマホで撮った写真をLINEを利用してパソコンに移して載せるだけでした。 ということでラインを立ち上げようとしたら・・・ うん!? ざっと確認してみたのですが、まさかのアプリがクラッシ…

【基本を大切に】

時計店でアルバイトをしていて販売はもちろん行いますが、店頭での修理も行います。 その中でも代表的なものが電池交換です。 電池交換とは一様に言っても電池交換するために作業することになる裏蓋のタイプは、ネジ止めのものからこじ開けるもの、そしてス…

【違和感のあるぐっすり睡眠】

最近、睡眠の質に違和感を感じます。 というのも、アラームをかけた時間になるまで起きることがなく二度寝になることがありません。 しかも休みの日にはかなり起きる時間が遅くなっていて、いつぶりかというほど、昼になっても寝ていたことがありました。 2…

【「自粛」生活に入って】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com この投稿の続きの話といえますが、現状を改めて軽く紹介しますと、そこそこ近しい人でコロナにかかったので休みの日でも外出を控えて自粛しています。 それで、予想以上に弊害があるのだろうと思っていたのですが、現時点…

【一般的なのとは少し違う詰将棋】

将棋のアプリをいくつか入れているのですが、詰将棋のアプリは1つのみ入れていて、ほかのものは対局するアプリです。 その1つが「ぴよ将棋」というアプリなのですが、もともとは主にCPUと対戦ためのアプリでした。 だったのですが、2か月ほど前からその中…

【変化という楽しみ】

今勤めている会社は各店舗の人数はまばらで、十分な人数が属している店舗もあれば最小限の人数のところもあります。 自分が行っている店舗もここ1か月半は自分と店長さんの2人だったのですが数日前に新しい人が入ったところです。 とはいっても入りたての…

【屋内でも暑さを受けるもので】

静岡県で歴代最高の気温41.1℃を記録したというニュースがやっていました。 名古屋でもここ1週間で暑くなったと感じます。朝でも暑く、10時過ぎに家を出る遅番の時の外なんかは本当に参るほどです。 仕事場は屋内にあるので日光には当たることはないですが、…

【「ない」というニュースがされた!】

昨日の投稿で、今年は帰省ラッシュのニュースが一切ないなーって話をしました。 そう思っていたら、今日になって帰省ラッシュに関するニュースをようやく見かけることができました。 とはいっても、ご想像されているかもしれませんがその通り、「目立った混…

【なくなっているものに気がつけるか】

連日コロナウイルスの動向がニュースで報道される日々ですが、その分されなくなっているニュースもあるはずです。 この時期で考えると、帰省ラッシュのニュースでしょう。例年なら新幹線の乗車率や高速道路の渋滞具合が報道されていました。 今年は一切報道…

【「自粛」生活に入ります】

詮索されるのは望ましくないですし企業の営業に阻害が生じるのもよくないので言葉を選んでぼかしますが、そこそこ近しいところでコロナ感染者が出ました。 「そこそこ近しいところ」なので濃厚接触ではないですし勤務も変わらず続きますが、ウイルスを持って…

【あっちゃ~】

4日前の投稿をした時に、Facebookの方の投稿をした時に確認がしたいからと自分でしか見れない非公開設定に一旦しました。 その後確認してから公開設定に変えたのですが、非公開設定ははてなブログの機能から、公開設定はFacebookからでした。 それゆえに起…

【「やっぱ」クラスターフェスはダメっしょ】

ツイッターを見ていて唖然とした投稿がありました。それは「クラスターフェス」という渋谷駅前で行われた集会のことです。 その集会で、コロナのことを「ただの風邪」とうたい、この状況ながら「マスク必要なし」「ソーシャルディスタンス必要なし」などをう…

【ここに現れますか】

時計屋で仕事をし始めて、なんとなく染まってきたわー、って思うようになってきました。 それは、スマホを使っている時に各所で出てくる広告に時計の通販が出てくることです。 ちょくちょく自分のスマホで調べることもあり、それゆえに出てくるようになった…

【念願のものが手に入った誕生日♪】

今日が誕生日でした。去年の今日の投稿を見たら、1年前は家がバタバタしていた前日からの当日は落ち着いたので家でゆっくり過ごしていたようです。 そして今年はというと、まず深夜にツイッターで中学の同級生で誕生日が同じの友人にリプを返したことから始…

【考えても仕方のないことは考えない】

新しい仕事をし始めてから何度もミスをしています。その度に振り返って省察しています。 しかしミスの中には考えても仕方のないこともあるのが実のところです。 考えても仕方のないことというのは、ミスの原因がこちらにあるのか相手側にあったのか分からな…

【パーソナルカラーなるもの】

昨日予告した通りパーソナルカラーの話をしようと思います。 もともと知っていたものではなかったのですが、仕事をしていた中でお客様から出てきたものでした。 知らなかったので後から調べてみました。 パーソナルカラーとは、肌や髪など身体の色合いから四…

【明日の投稿の予告だけ】

明日の投稿の予告:パーソナルカラーについて

【映画館で演劇観賞!】

かなり前のことになりますが、映画館で演劇が上映される「ゲキ×シネ」を観に行きました。 観たのは劇団☆新感線が手掛ける「修羅天魔~髑髏城の七人Season極」です。 以前にも投稿した『中島かずきと役者人』を読んだのがきっかけで、中島かずきさんが手掛け…

【オンラインで作れる寄せ書き】

とある方が結婚されたのですが、その方への寄せ書きを送るという企画に参加しました。 その寄せ書きをするために使われているものは「yosetti」というWEBで作れるものです。 オンライン上で寄せ書きをすることができ、無料登録すればスタンプやメッセージの…

【日々変化しつつ変化せず】

8月に入りましたが、父の一周忌を取り行いました。 個人的には1年かぁ、という実感があるようなないような感覚なのですが、お坊さんから1年前から聞かれ続けていることで「生活は落ち着きましたか」と聞かれます。 亡くなる前から入院していたということもあ…

【ミスを忘れさせるものは】

仕事をしていた中で、ミスではないですがお客様の対応で上手くいかなかったことがありました。 客観的に見ればこちらが悪いわけではないのですが、それも分かっていながら、だけど自分が悪かったんじゃないか、相手が言っていることも間違っていないのではな…