気分やさんの気ままなブログ

【日々変化しつつ変化せず】

 8月に入りましたが、父の一周忌を取り行いました。

 

 個人的には1年かぁ、という実感があるようなないような感覚なのですが、お坊さんから1年前から聞かれ続けていることで「生活は落ち着きましたか」と聞かれます。

亡くなる前から入院していたということもあって人から思われるほどの生活の変化はないので、聞かれても「そうですね~」って感じでした。何をもって落ち着いたになるのかというところでもありますし。

 

 じゃあ1年経った今はどうかというと、今でもそんな感じです(笑)

ただ、それというのは一日一日で大なり小なり変化はあるということでは落ち着くということはないですし、しかしもっと広い見方をしたならそんな変化は些細なものでしょうから落ち着いていると言えると考えるようになったのが1年経った今です。