気分やさんの気ままなブログ

【パーソナルカラーなるもの】

 昨日予告した通りパーソナルカラーの話をしようと思います。

もともと知っていたものではなかったのですが、仕事をしていた中でお客様から出てきたものでした。

 

 知らなかったので後から調べてみました。

パーソナルカラーとは、肌や髪など身体の色合いから四季の4種に分類するものです。イエローベースかブルーベースかとソフトな色かハードな色かで決まります。

f:id:itasan-kibunyasan:20200806001353j:plain

 

 調べながらネット上で簡易的に診断できたのでしてみたのですが、ものによって結果がサマーとウィンターで分かれました。

ただブルーベースが共通しているので、普段から青色好きですしそういうことでしょう。

 

 また、パーソナルカラーの検定もあるみたいです。

以前から色彩検定というものがあることは知っていていつか受けてみたいと思っていたのですが、ほかにも似たようなジャンルで検定があるとは知りませんでした。

2つの検定は重なっている部分もあり、色のことも勉強してみたいと思っていたので2つとも受けてみようと思います。