仕事をしていた中で、ミスではないですがお客様の対応で上手くいかなかったことがありました。
客観的に見ればこちらが悪いわけではないのですが、それも分かっていながら、だけど自分が悪かったんじゃないか、相手が言っていることも間違っていないのではないか、どうすれば避けられたか、と考えてしまいます。
こういったことを考え始めるとなかなかこの悪い思考の循環から抜けれないんですよね。
一度けじめをつけたつもりでも少し経つとまた考え始めたり。
しばらくの時間そのような状態が続いたのでした。しかしそれを考えずにいられるようになった時が訪れたのでした。
それはやることができて、そっちに注力した時でした。
仕事のミスを忘れさせることができるのは仕事だ、という言葉を聞いたことはあるようなないようななのですが、まさにその通りだと思ったのでした。
去年までの学校での仕事だとやることが決まっているからかこういう切り換え方をしたことはなかったんじゃないかと思います。
いろいろやることがある仕事だからこその経験ができました。