気分やさんの気ままなブログ

【ようやくアルバイトし始めました!】

 4月に入って以来仕事をしていなかった身だったのですが、最近会った何人かにはフライングで話しましたが、昨日からアルバイトを始めました。

経営ゲーム配信をこれまで週2回やっていましたが縮小したことの理由の一つは今回のことを受けてです。

 

 どのようなバイトを始めたかというと腕時計の販売接客と電池交換の仕事です。

エッ、と思う人が多いかもしれません。なぜならこれまで学校をはじめやっていたことや学びに行ってたことの多くは教育の分野のことばかりだったので。

確かにそうだったのですが、3月で仕事を辞めた時に思ったことは、せっかくだから今まで触れてこなかった分野に手を出してみるのもいいなと思っていたのです。

だったので教育関係でもそれ以外でもなんでもよくてピンと来たものをやろうと心に決めていたのでした。

そして当初は3月中にはバイトを決めようとしていたのですが紆余曲折あってここまで延びてしまったのですがとりあえずの身のよりどころを決められました。

 

 時計を扱う仕事に就いたということで時計に興味があったかというと全くです(笑) ブランドさえ全然知らないです。

ですがだからこそ考えられることがあると思っています。学校で数学を教えるということは自分が好きなことを仕事にしようとしていたのです。

それでうまく行かなかったことの一つには期待値が高かったからこそのうまくいかなかった時の大きなギャップにショックを大きく受けたということがあったはずです。

じゃあ逆にもともと好きでも興味もないものを仕事としてやったらどうかというのが分かるのではないかと思ったのです。

どこかのタイミングで従事する理由を見つけてアップデートは必要でしょうが、それを含めて実体験を通して考えてみたいというのが今回の一番の動機です。

 

 もちろんいずれは正規で働こうとは思っているわけで、正社員に昇格する選択肢もあり、今回の経験を踏まえ、教育関係含めてほかのことを探す可能性もあります。

 

 

 とりあえず今はこの目の前のことをじっくり楽しもうと思います。

いや~、覚えることが多すぎて焦点を絞って勉強していかないと身に付かないわ~。久しぶりに仕事したからか体調も久しぶりに疲労で崩しかけたし←