気分やさんの気ままなブログ

【覚えるだけが方法ではない】

 アルバイトで遅番の日は店締めをします。しかしやることがとても多いです。

慣れれば流れで全てやれるのでしょうが、自分はまだ覚えていないですし何かやり忘れそうで不安でした。

 

 それを覚えようとがんばってもいるのですが、覚えることから忘れずに全てやるようにすることに考え方を変えてみました。

どういうことかというと、チェックリストを自分で作ったのでした。実際に書き出してみると20個以上にもなりました。

それはただ覚えようとしてもなかなか覚えられないわけです。

 

 仕事全般覚えることが多いのですが、中にはこのように工夫して覚えなければならないことを減らせるなと感じています。

そのような工夫をすることが働きやすい環境につながってくるのではないでしょうか。