気分やさんの気ままなブログ

【生活習慣が変わった時】

 アルバイトを始めましたが、そうなると変わるのが生活習慣です。その中でも毎日取り組んでいるらくだプリントとPrime smash! への影響が大きいです。

 

 これまでは基本的に毎日何も予定がなかったからこそあえて寝る直前にやることにして、寝る時間が遅くなっても問題ありませんでした。

しかしアルバイトの初日、同じ時間にやろうと思っていたのですが、疲労困憊で体が休息を欲していると分かるほどでした。そのためやることができませんでした。

(大学の頃であればこれぐらいの無茶はできていたのにな~、衰えたものだ・・・)

ですがだからといってそのまま考えなしでいてはやれない日が続くでしょう。

 

 もう1つのテコ入れポイントがアルバイトの休憩時間です。お昼休憩が1時間あるのですが、ご飯を食べるのに20分程度は使います。

すると残り40分あるわけですが、初日はスマホを使っていました。しかしそれだと、ほかごとをしながらも仕事のことを考えてしまい、結局心を休めることができませんでした。

一見何もしないことが休むことと思うものですが、それでは仕事のことを考えてしまい休めないのです。

 

 そこで心を休めるにはどうすればいいかと考えて出てきたのがらくだプリントとPrime smash! です。

確かに頭は使うのですが、これらに没頭するので仕事のことは心から切り離すことができるのです。実際に次の日にやってみたらこの方が休めた感覚がありました。

 

 「オンとオフの切り替え」とよく言うものですが、必ずしも「オフ」は「やらない」ことではないのだと身をもって感じた一場面でした。

一方で、このことが一日で考えれて変えられたのは習慣を通して自分のバランスを管理することにらくだプリントとPrime smash! が活用できていると確認することもできました。