【連続投稿43日目 1683投稿目】
【作成日時:8/30 23:28~24:22、54分】
一昨日からの投稿では黒猫タロウの屋台屋本舗から経営方針に関してのことを書いてきました。
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
一昨日の投稿では黒猫タロウをやる中で経営方針が崩れた時にどのようなことになったかを書きました。
そして昨日の投稿では、黒猫タロウに限らず日常においても自分に軸を据えられていなく周りのせいにして本質を見失っている話を書きました。
このような見方をするように、できるようになった理由の1つはやはり経営ゲームとの出会いです。
それも「人生も経営である」という考え方をするようになったからです。
人生の経営とはどういうことかについてはこちらの記事の中に書いていますので読んでみてください。
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
このように考えるようになって、先ほど書いたようにその人が自分に軸を据えられているか分かるようになったということもありますが、もう少し広げるとこのようなことが分かるようになってきました。
それは、話している相手の人がどのようなことを大切にしているかです。
起業の学校の課題を取り組んでいる中で「事業姿勢」という言葉が出てきたのですが、それにあたるものです。
これははじめに事業理念を考えた時にあったことで、最上位に究極の目的である「事業理念」があって、その下の層に位置するのがこの事業姿勢です。
起業の学校で扱っているテキストでは事業姿勢を
日頃大切にしている考えや、人生の生き方・事業の歩み方に相当するもの、大切な価値観を表すもの
例:人との出会いを大切にしたい。常に笑顔を絶やさずにいたい。
と説明されています。
ここでいう経営方針ともかなり近しいものでしょう。
その人の生き方の方針というわけですね。
話して相手の大切にしている価値観が分かるのは「あなたの大切な価値観は何ですか?」と聞くからではありません。
僕も言葉を扱うことが巧くないのですが、相手の大切にしたいことをくみ取るにあたっても、的を得た言葉を使っているかはあまり関係ありません。
たとえぼんやりと漠然とした表現であっても、分かる時には分かるものです。
・・・といっても何もかもが分かるわけではないですからね。
それにしてもここまで書いておいてこう思うのもなんですが、不思議なことに経営というものが話の入りだったのが気づけば人との関わり合いの話になっていますね。
あたかもインタビューゲームについて書いているかのようです(笑)
これが「人生の経営を学ぶ」ということではあるのですが、僕のような視点をもっていない人だったらどうかと今思いましたが、奇妙に思うことでしょうね。
最後になりますが、来月9月の経営ゲーム塾は9/29(日)にあります。
僕がこのような考え方をするきっかけの1つとなったものになります。
もしよければいかがでしょうか?
今回は初めて参加される方もいらっしゃる予定です。
イベントページはこちらからどうぞ~
----------------------------
今後のイベント予定
9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾
☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!
☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!