【連続投稿42日目 1682投稿目】
【作成日時:8/29 15:18~16:22、64分】
昨日はフリースクール「もこっち」で黒猫タロウの屋台屋本舗をやったことを投稿しました。
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
僕が小学生に対してこの黒猫タロウをやるようになってから、保護者の人からよく「こういったお金の教育こそ学校でやってほしい」という声をよく聞くようになりました。
それから数学についても、ただ数学のことを話すだけではなく、それが日常に活きているという話になると「もっと早く知っておけばよかった」と思われた声を聞くことも度々あります。
ただ、このように過去や学校といった「今・ここ」ならざるところに目が向いているようなことには、僕はこの社会の課題があらわれたものだと感じます。
その方もそこまで意図なく建前上のことかもしれないので、そうであれば気にする必要はないのですが・・・。
ですが、実態としては本気で思う人もいることでしょう。
そのような人は、そう考えている「今の自分」にこそ課題があるとは気づいていないでしょう。
「もっと早く知っておけばよかった」と思っている以上、その過去における「今の自分」を否定していることにほかなりません。
「学校にやってほしい」というのは「今の学校」を多角的に、真に見てはいないでしょうし、他責にしているのですよね。
昨日の黒猫タロウの話を皮切りにどうしてこのような話をもってきたかというと、実は今回でもまさにそれという話があったのです(笑)
ですのでまだ昨日の投稿を読んでいない人は読んでみてください。
子どもたちも2万円から4万円にまず伸ばそうとしていた中で、最終目標15万円に向けてほぼ5万円になっていました。
僕も一緒に取り組んでいたわけですが、特別煽るために言っていたわけではないですが、聞かれたら答えながらやっていました。
そしてここから苦しい展開が訪れて最終的に何回も倒産した子が何人か出ることになります。
その1人が「経営方針がぶれたのはまーくん(僕のこと)に負けないようにしたから」と言っていました。
間違ってはいないのでしょうが、これが「今の自分」に目を向けられていないということが分かりますか?
・・・とは今でこそ分かるようになりましたが、最初から分かっていたわけではありませんからね(^ ^;)
分かっているからこそ気づくのに難しいことも分かりますし。
それが僕の周りの人に伝えたいことの1つでもあったりしますね~。
----------------------------
今後のイベント予定
9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾
☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!
☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!