気分やさんの気ままなブログ

【フリースクールで再び黒猫タロウをやりました!】

【連続投稿113日目 1451投稿目】

【作成日時:1/9 15:25~16:00、19:10~19:30、23:24~23:32、63分】

 

 今年に入って1/5に八事にあるフリースクール「やごっち」で小学生向けの経営ゲームである「黒猫タロウの屋台屋本舗」をやりました。

これまでで最速のワークショップ開きでもあって、社会人になってからの1/5の中で最もエンジンをかけて頑張ったことでしょう(^^;)

以前にもやごっちで黒猫タロウをやったことはありました。

その時のこともブログで投稿しています。 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

ですがその当時は片手で数えられる程度の人数だったのが今回はなんと20人越え!

以前やった時に比べてやごっちに来る子も多くなったなと感じたのはやり始める前だけで、始まってからはとにかく回りに回って様子を見ながら進めていってました。

 

 やってみての個人的な反省や改善点はいくつかあるのですが、黒猫タロウを大人数でやることにした時に考えておく部分が見えました。

前回よりも進み方がゆっくりになり、今回は2時間で5日間の取り組みとなりました。

また今回は大人向けにもやっているわけではなければ学びを得ることに主眼を置いているわけではないのでその子なりにやってもらえたら十分と思っていました。

にもかかわらず午後のフリータイムに3人の子が続きをやって、そのうち2人は10日目までやりきると、感想は午前に出たようなものとは質がちがいました。

小学2年生の子が午後の最初はほぼ仕入れをせずに利益が出なかったのが、最後には多く買うことと1点集中しないように買ってみた結果、利益が出せました。

 

 ちなみに一緒になって僕もやりましたが、以前の投稿で15万円を目指せるということを書きました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

結果は8万5千円と15万円には届かなかったのですが、9日目の終わり時点では10万円で、8万5千円になったことは思い描いていたことの一部だったので考え方はズレていないと思えました。

 

 そうやってそれぞれの子が自分の楽しみ方で過ごした黒猫タロウ体験でした。

午前の最後にはふせんに感想を書いてもらったのですが、いろいろ書いてくれました。

さあどんな感想が書かれているかと見てみると下の写真のとおりで、特に

 

「おとなになってもぜったいにしない!けいえいを!」

 

やごっちの子たちは今日も健全に成長しています!(笑)

僕としてはもっと楽しんでもらえるようにしたいという反省もある一方で、押し付けることなくできたからこのような感想が集められたのだと安心しました。

 

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック