気分やさんの気ままなブログ

【境地に立って分かること】

【連続投稿64日目 1585投稿目】

【作成日時:5/21 17:50~17:55、5/22 13:46~14:15、17:36~17:41、39分】

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 昨日の経営ゲーム塾の振り返りの中に、経営方針を立てた上で実行してみることでほどよい経営方針を立てられるようになるということを書きました。

その上でうまくいくことだけでなく、損失についても振り返ることが大切であり、開発者が倒産すればするほど上達すると考えていることも紹介しました。

書いていながらまさにという話が最近あったことを思い出しました。

 

 それは小学生でも経営について考えることができるツールである「黒猫タロウの屋台屋本舗」でのことです。

スコラボでのオンライン授業で黒猫タロウを小学生に行いました。

仕入れ方が特別悪かったわけではなかったものの、販売を決めるサイコロの目になかなか恵まれず苦しい展開になりました。

最初の元金2万円から1万円にまで下がってしまいました。

やってみれば分かりますが、ここまで下がると商品の仕入れが資金不足で思うようにできなくなります。

感覚の上での話ですが、最善の仕入れをしたとしてもここから浮上できる確率はあって1/2、たぶんそれ以下ではないかと思います。

 

 そのような厳しいような状況かつ講座の性質上、僕としては仕切り直してやることにしてもいいかと思いました。

ですのでその子にこのまま続けるか仕切り直すかを聞いて決めてもらいました。

ですがこのまま続けてみることを選びました。

そして取り組んだのが7日目だったのですが、その仕入れ方はここまでの6回やってみた経験という叡知を集結したようなものでした。

そして見事に大きく利益が出たのです!

ここに至るまでにあったことから

・大きな利益を生み出す反面大きなロスも出かねないラーメンはほどよく(=20食)買う

・ソフトクリームは多く売れるから多めに買っておく

という経営方針ができていました。

特にラーメンについては、直前の1万円に落ちてしまった6日目

のことが大きかったです。

ラーメン30食買ったのは6日目にして初めてのことで、下がり続けていた元金が大きくなってさらに買えるようになったという時の出来事でした。

6日目自体は痛手となってしまいましたが、だからこそうまくいきそうな買い方を考えられて、いい結果になったといえるでしょう。

ちなみに最終の10日目では2万3750円と初期資本以上まで持っていくことができました!

 

 境地に立つからこそ分かるものがありますね~。

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!